生活再建住宅支援事業

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001162  更新日 令和4年4月21日

被災住宅補修工事費補助、被災住宅改修工事費補助、被災宅地復旧工事費補助は令和2年度をもちまして終了いたしました。

震災被災者の住宅などの復興を支援します

市では、平成23年3月11日に発生した東日本大震災及び余震により被災した花巻市内の住宅の早期復興を支援するため、次に掲げる利子の補給及び新築工事等の補助を行います。

災害復興住宅融資利子補給

新築や住宅購入の住宅ローンに対する利子補給補助

災害復興住宅新築等補助

バリアフリー対応・県産材使用新築補助

災害復興住宅融資利子補給

対象者

岩手県内の自ら居住していた住宅が被災し、り災証明又は被災を証明する書類の交付を受けた方又はその家族の方で、市内に自ら居住するための住宅の新築・購入を目的に金融機関等から融資を受けた方。(令和4年12月までに借入金の第1回目の償還手続きを行われる方に限ります)

対象

新築

住宅が被災(全壊、大規模半壊、半壊)し、被災者が住宅の新築、購入を目的に民間金融機関等から融資を受けた場合の利子。

補給額

当初5年間の利子額で、補助限度額となる対象工事費は次のとおりです。

新築

融資を受けた額の1,460万円を上限とし、金利は2.0パーセントを上限とする。

融資を受けた額及び融資利率が上限額及び上限率を下回る場合は、融資を受けた額及び融資利率を上限とします。

さらに、被災した住宅に係る既存の住宅ローン(既往住宅債務)を有し、新たな新築のために住宅金融支援機構又は民間金融機関等から融資を受けた方は、当該融資額を限度に既往住宅債務の5年間分の利子相当額を一括補助します。ただし、基準日における既往住宅債務の最終償還日までの期間が5年間に満たない場合は、最終償還日までの期間の利子相当額を一括補助します。

既往住宅債務の利子補給補助額は、新債務(新築等)の借入額を上限とします。

申請期間

受付開始~令和4年11月30日まで

申請書類

交付申請

被災住宅債務利子補給金交付申請書に、必要書類を添付して市建築住宅課の窓口へ申請してください。

(必要書類は、申請書類等一覧表をご覧ください。)

交付請求

申請書類の審査後、認定された方には補給金交付決定通知を郵送します。通知書を受領した方は下記により、市建築住宅課窓口へ請求してください。

新住宅債務

被災住宅債務利子補給金交付請求書に借入金償還済証明書を添えて次により請求してください。

請求の時期
借入金償還済証明内容請求書等提出期間
1月1日から6月30日までに償還を行ったもの 7月1日から7月31日まで
7月1日から12月31日までに償還を行ったもの 翌年1月1日から1月31日まで

新住宅債務に係る補給金の交付決定は、年度毎に行いますので、毎年度交付申請及び交付請求の手続きが必要です。

利子補給金の交付決定を受けた方で、繰上償還を行ったときは繰上償還報告書を提出してください。

既往住宅債務

補給金交付決定通知書を受領した方は、交付決定通知後の最初に到来する請求書提出期間(7月1日から7月31日まで又は1月1日から1月31日まで)に、被災住宅債務利子補給金交付請求書により請求してください。

変更申請・取下げ申請

補給金の交付決定後に、申請内容に変更が生じた場合又は、申請を取り下げようとするときは、下記申請書により市建築住宅課の窓口へ申請してください。

災害復興住宅新築等補助

東日本大震災により被災した住宅(住宅を滅失、やむを得ず解体及び居住不能となったもの)の早期復興を支援するため、県内で被災された被災者が花巻市内に住宅の新築又は購入を行い居住する際に、一定の基準を満たすバリアフリー対応工事又は10立方メートル以上の県産材使用する工事を行う場合、住宅の床面積又は県産材の使用量に応じて工事費の一部を補助します。

詳しくは建築住宅課までお問い合わせください。

上記のバリアフリー対応工事の申請の際には原則として、一定の基準に適合していることを証する証明書の添付が必要になります。

証明書については財団法人岩手県建築住宅センターにお問い合わせください。

交付申請書等

災害復興住宅新築等補助金交付申請書に、必要書類を添付して市建築住宅課の窓口へ申請してください。(必要書類は、申請書をご覧ください。)

申請期間

受付開始から令和5年1月31日まで(令和5年2月24日までに完了し、市に報告できるものに限ります)

担当

建築指導係

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

建築住宅課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
住宅政策係 電話:0198-41-3566 ファクス:0198-22-6846
建築指導係 電話:0198-41-3567 ファクス:0198-22-6846
設計監理係 電話:0198-41-3568 ファクス:0198-22-6846
建築住宅課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。