令和2年度 市民税・県民税申告受付相談について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1007347  更新日 令和2年3月17日

令和2年度の市民税・県民税申告がお済みでない方へ

まなび学園合同申告会場の市民税・県民税申告の受付は、3月16日までとお知らせしておりましたが、確定申告期間の延長に伴い、4月16日まで期間を延長しています。

市民税・県民税申告のみ、まなび学園3階特設会場、各総合支所市民サービス課税務会計係にて受け付けいたします。花巻市役所本庁市民税課では受付しておりませんのでご注意ください。

申告期間

令和2年4月16日(木曜)まで

時間

午前9時から午後4時まで

会場

  • まなび学園3階特設会場(本庁市民税課では受け付けしておりません。)
  • 各総合支所市民サービス課税務会計係

所得税の還付や納付が必要となる等の確定申告の受付につきましては、上記会場では受付できませんのでご注意ください。

詳しくは下記「確定申告期限の延長について」をご参照ください。

確定申告期限の延長について

国税庁では新型コロナウイルス感染症の拡大防止から、申告所得税及び復興特別所得税、贈与税、個人事業者の消費税及び地方消費税の申告期限について令和2年4月16日(木曜)まで延長することとなりました。このことにより花巻税務署の確定申告を3月16日までまなび学園、3月17日から4月16日までは花巻税務署北側特設会場にて申告を受け付けます(3月17日・18日は会場移設準備のため少人数での対応となるので、3月19日以降の来場にご協力をお願いします)。

令和2年度の市民税・県民税の申告受付について

3月16日までの会場、日程は下記のとおりとなりますので、ご確認の上、お越しください。

申告期間

令和2年2月13日(木曜)から3月16日(月曜)まで

時間

  • 午前9時から午前11時まで
  • 午後1時から午後4時まで

会場

詳しくは下記日程表をご覧ください。

別日時・別会場での申告も可能です。

マイナンバーが必要になります

平成29年度市民税・県民税申告から、申告書にマイナンバー(個人番号)の記載が必要となりました。申告の際は、(1)マイナンバーカードまたは、(2)マイナンバー通知カードと本人確認書類(免許証等)の提示が必要となります。
郵送または提出の場合は、前述の(1)または(2)の写しの添付が必要となります。

その他、申告の詳細につきましては、1月中旬に各世帯に配布している「令和2年度 市民税・県民税申告のお知らせ」をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民税課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-2331
市民税課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。