コンビニ納付Q&A

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001330  更新日 平成31年1月18日

Q1.国民健康保険税はコンビニで納税できますか?

納税できます。全国の主なコンビニエンスストアで時間や曜日を気にすることなく納付できます。

Q2.介護保険料や後期高齢者医療保険料はコンビニで納付できますか?

納付できます。

Q3.納税通知書と納付書が入っていました。納めるときはどの用紙を使用するのですか?

納付する期別分の納付書を現金とともに、金融機関、コンビニエンスストアの窓口にお出しください。

Q4.バーコードが表示されていない納付書は、コンビニでは使えないのですか?

納付書1枚の金額が30万円を超える等の納付書は、コンビニでの取り扱いができないため、バーコードが表示されません。金融機関で納付してください。

Q5.バーコードが表示された納付書は金融機関では使えないのですか?

金融機関での取り扱いは変わりません。バーコードが表示された納付書でも納付できます。

Q6.納期限を過ぎてしまった納付書は、コンビ二では使えないのですか?

コンビ二では、納期限を過ぎた納付書は使用できません。金融機関で納付してください。
なお、納期限を過ぎ未納となると督促状が送付されます。督促状はしばらくの間コンビニでの納付ができます。しかし、延滞金が生じたり、差押等の滞納処分となる場合がありますので、早急な納付をお願いします。

Q7.コンビニで市税を納めるとき、手数料はかかりますか?

無料です。

Q8.市県民税の第2期を納めるところ間違って、第3期の納付書で納めてしまいました。どうしたらよいでしょうか?

第3期の納付書で、納付された場合は第3期分として収納されますので、改めて第2期を納付していただくことになります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

収納課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-2142
収納課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。