「春と修羅」×35人の美大生

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004903  更新日 平成31年2月5日

イベントカテゴリ: 歴史・文化 宮沢賢治

開催エリア:花巻地域

開催期間

平成27年4月6日(月曜)から平成27年6月13日(土曜)まで

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科生によるアートブック展

「春と修羅」35人の美大生ポスター


武蔵野美術大学視覚伝達デザイン科の学生による宮沢賢治をテーマにした作品展。同学科では2003年から2011年の間、宮沢賢治の『序』『春と修羅』をモチーフとした作品制作を通してデザインを学んでいく授業が行われました。そこではテキストの研究や岩手の地を実際に訪れるなど分析的に作品への理解を深めていくと同時に、イラストレーション・写真・コンピューターグラフィクス・ダイヤグラムといった美術大学ならではの表現的な手法で宮沢賢治の世界観を伝える試みが行われてきました。

授業を通して学生は自由な視点から宮沢賢治という作家の特色や魅力を発見し、それらをデザインの対象物として作品を制作してきました。そこにはこれまでの作家像にとらわれない新しいイメージや、若い世代ならではの作品の新鮮な解釈が多くみられます。本企画展では8年間につくられた作品の中から約30点を展示しました。

周辺地図

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
現在、Googleカレンダーに取り込めない不具合が発生しております。申し訳ございませんが、復旧まで今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

宮沢賢治イーハトーブ館
〒025-0014 岩手県花巻市高松第1地割1番地1
電話:0198-31-2116 ファクス:0198-31-2132
宮沢賢治イーハトーブ館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。