【賞贈呈式は終了しました】「第29回 宮沢賢治賞・イーハトーブ賞贈呈式」が開催されます

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009824  更新日 令和1年9月24日

優れた宮沢賢治研究や評論、実践的な活動などに贈る宮沢賢治賞・イーハトーブ賞。同賞第29回の受賞者が決定しました。

宮沢賢治賞

該当なし。

宮沢賢治賞奨励賞

暁方 ミセイ氏

暁方ミセイ

宮沢賢治の「心象スケッチ」に倣って岩手県を旅しながら連作され、現代を生きる自己の意識の流れを風景の変化とともにみずみずしく表現した詩集『紫雲天気、嗅ぎ回る 岩手歩行詩篇』に対して。

沢村 澄子氏

沢村澄子

賢治童話を題材とした書の立体的でスケールの大きなインスタレーションによって、観客を銀河鉄道の旅や山猫軒に誘った展示「沢村澄子展 銀河鉄道の夜」の大胆な試みに対して。

富山 英俊氏

富山英俊

賢治詩の音律を重視した繊細な読解と、宗教関係の文献の冷静沈着な検討を通して、宮沢賢治における詩と宗教の絆に迫った『挽歌と反語ーー宮沢賢治の詩と宗教』における長年の粘り強い研究に対して。

イーハトーブ賞

北川 フラム氏

北川フラム
(c)Mao Yamamoto

都市でのパブリックアートや地域での芸術祭を精力的にプランニングし、現代アートを通じて旅・場所・人々の新たな交流を生み出してきた、アートディレクターとしての先進的かつ接続的な功績に対して。

イーハトーブ賞奨励賞

該当なし。

第4回 宮沢賢治学会イーハトーブセンター功労賞

花巻市立南城小学校「ポラン学習発表会」

40年以上にわたり毎年、賢治童話をモチーフとした演劇発表や賢治作品の朗読会を開催し、また賢治生誕百年以降、賢治祭で合唱を行い、賢治精神に則った教育活動や地域文化振興を継続してきた功績に対して。

佐久・賢治を読む会

佐久・賢治を読む会

宮沢賢治ゆかりの場所への探訪や学会セミナー参加を挟みながら、38年間にわたり宮沢賢治作品の読書会を毎月行い、十周年ごとに文集『ひきざくら』を発行してきた功績に対して。

受賞者の詳細について

賞贈呈式について

賞贈呈式は以下のとおり開催されました。

日時

令和元年9月22日(日曜)午前10時から11時45分

会場

花巻市定住交流センター(なはんプラザ)

内容

賞贈呈式 午前10時から

【宮沢賢治賞奨励賞】暁方 ミセイ 様、沢村 澄子 様、富山 英俊 様
【イーハトーブ賞】北川 フラム 様

受賞者記念講演 午前10時45分から

【宮沢賢治賞奨励賞】富山 英俊 様
「宮沢賢治の詩と宗教」

【イーハトーブ賞】北川 フラム 様
「地域芸術祭の現在」~宮沢賢治から享けるもの~

宮沢賢治賞・イーハトーブ賞とは

宮沢賢治賞は、宮沢賢治の名において顕彰されるにふさわしい研究・評論・創作などに贈られます。おおむね過去3年以内に発表されたものが対象になります。なお、本賞に準ずるものとして奨励賞があります。

イーハトーブ賞は、宮沢賢治の名において顕彰されるにふさわしい実践的な活動を行った個人または団体に贈られます。なお、本賞に準ずるものとして奨励賞があります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

賢治まちづくり課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
賢治まちづくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。