ナビゲーションをスキップする

「いわて中部ネット」とは

「いわて中部ネット」(岩手中部地域医療情報ネットワークシステム)とは、岩手中部地域医療情報ネットワークに加入している岩手中部地域の病院や診療所、介護事業所、薬局などをコンピューターネットワークでつなぎ、「いわて中部ネット」に参加している住民の診療内容や検査結果、処方されている薬など、医療や介護に関する情報を医師や薬剤師などが共有し、地域全体で住民の健康を見守ることを目的に、平成29年10月にスタートしたシステムです。

「いわて中部ネット」参加のご案内

参加すると、こんなメリットがあります!

1.普段の受診に

「いわて中部ネット」に参加している複数の医療機関を受診する際、これまでの診療内容などをパソコンの画面で見ることができ、継続的に、質の高い医療・介護サービスを受けやすくなります。

2.いざというときに

救急搬送時など、これまでの診療内容や検査結果などを正確に伝えることができないときも安心です。

3.リスクの軽減

ほかの医療機関での検査や薬の重複が少なくなります。

4.災害時に

カルテやお薬手帳がなくても医療情報などのデータが残っているので、継続して治療や介護を受けられます。

「いわて中部ネット」に参加している施設は

「いわて中部ネット」に参加している施設については、NPO法人岩手中部地域医療情報ネットワーク協議会事務局ホームページ(新しいウィンドウで開きます)から確認できます。

平成29年10月の稼働開始から参加施設を増やしており、平成31年度は介護事業所が参加を予定しています。

参加には申し込みが必要です

「いわて中部ネット」に参加している医療施設などが共有できるのは、参加申し込みをした人の情報に限られます。
参加申込書は、「いわて中部ネット」に参加している施設などに設置しているほか、こちら(新しいウィンドウで開きます)からダウンロードすることもできます。

参加する時期が早ければ早いほど・・・

ネットワークに蓄積される医療や介護に関する情報量が多くなるため、よりたくさんの情報を共有することができます。
また、皆さんに必要な医療・介護サービスを、各医療施設などが迅速・正確に提供することができるようになります。

ぜひ、皆さんの積極的な参加をお願いします。

「いわて中部ネット」について、もっと詳しく知りたい!

「いわて中部ネット」事務局のホームページをご覧いただけます

NPO法人岩手中部地域医療情報ネットワーク協議会事務局ホームページでは、参加施設のほか、参加している方の人数や詳しい参加申し込み方法なども掲載されています。
こちら(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。 

ふれあい出前講座のメニューに加わりました!

「地域で健康を守ろう!~いわて中部ネットのご紹介~」というテーマで、地区の学習会や集会で「いわて中部ネット」に関する疑問にお答えします。
詳しくはこちらをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

地域医療対策室

電話
0198-24-2111 (代表)
FAX
0198-24-0259 (代表)

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る