ナビゲーションをスキップする

ごみの分別徹底をお願いします

ごみの減量のためには、ごみを適正に分別することが大切です。下記の内容にご注意のうえ分別の徹底についてご協力をお願いします。

ごみ分別大辞典・ごみ収集分別表

燃やせるごみ

「燃やせるごみ」は、生ごみや紙くず類、プラスチック製品(その他プラスチック以外のもの)などです。 

岩手中部クリーンセンターについて

花巻市の燃やせるごみは、岩手中部クリーンセンター(岩手中部広域行政組合)で焼却処理をしています。

岩手中部クリーンセンター(岩手中部広域行政組合)

所在地:北上市和賀町後藤3地割60番地(新しいウィンドウで地図を開きます)
電話番号:0197-72-8286

岩手中部広域行政組合のホームページはこちら(新しいウィンドウで開きます)

燃やせるごみの中に燃やせないごみ等を混入させないでください

岩手中部クリーンセンターに搬入される燃やせるごみの中に、金属類やガラスびん等の燃やせないごみ、危険物等が混入されています。これらの混入により施設の運営に支障が生じていることから、燃やせないごみ等が混入しないよう分別の徹底をお願いします。

混入状況等についてはこちらをご覧ください。
ごみの分別のお願い(PDF形式:1,085KB)

 生ごみの水切りをお願いします

生ごみは、水分を多く含んでいます。水切りにより、ごみを減量することができますので、生ごみはよく絞ってから出してください。

本体が可燃物でできているもので、一部に取り外せない金属が付いているごみを出す場合

「燃やせるごみ」に出してください。
取り外せる金属については取り外して「燃やせないごみ」に出してください。

布団やカーペットなどの大きな燃やせるごみを出す場合

60センチメートル以内の寸法にしたうえで、ごみ袋に入れて出してください。
60センチメートルを超える場合は粗大ごみとなりますので、岩手中部クリーンセンター(岩手中部広域行政組合)に直接搬入いただくか、一般廃棄物収集運搬業者(PDFファイル,74KB) に回収を依頼してください。
ひもで縛って出されたものについては回収できませんのでご注意ください。
岩手中部クリーンセンターに直接搬入する場合、畳や布団等の切断の必要なものは、合わせて一日あたり20枚以内に搬入が制限されています。詳しくは事前にお問い合わせください。

刈草・剪定枝

刈草や剪定枝を出す場合は、乾燥させたうえで出してください。
なお、刈草や剪定枝を岩手中部クリーンセンターに直接搬入する場合は、1日あたり軽トラック1台(約800リットル、軽トラック荷台のあおりの高さを超えない程度の量)までに制限されています。
草木は同じ時期に搬入が集中し、一度に大量の草木が搬入されると焼却温度が低下しダイオキシンが発生する恐れがあります。
直接搬入する際は、良く乾燥させたうえで、重量、容量を減らすようにご協力をお願いします。

燃やせないごみ

「燃やせないごみ」は、金属、ガラス、せともの、家電製品(一辺が60センチメートル以内のもの)などです。 
なお、冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機は、法律により処理方法が定められており、市では回収しません。

冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機の処分について詳しくはこちら(経済産業省ホームページ)

資源ごみ

市では、ペットボトル、その他プラスチック、ガラスびん、小型電子機器、衣類、廃食用油を資源として回収しています。

ペットボトル(ジュース、お酒、しょうゆなど)

ペットボトルはラベルとキャップは取り外し、よくすすぎ、よく乾かしたうえで出してください。
はがしたラベルとキャップは、その他プラスチックに出してください。
なお、次のものは、資源として回収できませんので、燃やせるごみとして出してください。

  • サラダ油、ドレッシングなど油ものに使ったもの
  • 工作に使うなどして切り刻んだもの
  • 油性ペンで記入したもの

その他プラスチック(プラスチック類の容器包装物)

その他プラスチックは、プラスチック類の容器包装に使われた下記のものが対象です。

  1. 持ち帰り弁当、卵パックなど
  2. ボトル(洗剤容器、シャンプー容器など)
  3. カップ(カップ麺の容器、プリン・ヨーグルトの容器など)
  4. トレイ(鮮魚・精肉用トレイ、惣菜用トレイ、刺身皿など)
  5. 袋(お菓子・パンの袋、精米袋、レジ袋など)
  6. その他(ペットボトルのキャップ、ペットボトルのラベル など)
  7. 発泡スチロール

発泡スチロールは、他のものと処理方法が異なるため、その他プラスチックとは別の袋に入れて出してください。混ざっているものは回収できません。

その他プラスチックを出す際は、汚れを洗い落としてから出してください。なお、油等の汚れが取れないものについては、資源として回収できませんので、「燃やせるごみ」として出してください。

容器包装リサイクルについて詳細はこちら(日本容器包装リサイクル協会のホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

ガラスびん(飲み物、食べ物が入っていたびんで油気がないもの)

回収できるガラスびんは、飲み物、食べ物が入っていたびんで、油気のない下記の色のものです。

  1. 無色透明
  2. 茶色
  3. その他の色

びんは色別に分けて出して下さい。

油っぽいびんで汚れが落ちないもの(焼き肉のたれ、オリーブ油など)や、食べ物・飲み物以外に使われたびん(化粧品、芳香剤、薬剤など) は、燃やせないごみとして出してください

衣類等

回収できる衣類等は、下記のものです。

  1. 衣類(素材に制限はありません。ファスナー等の金属類がついたものも回収します。汚れの落ちないものやぞうきんなどの布きれ等は対象外です。)
  2. 毛布(掛け毛布のみが対象となります。敷き毛布や電気毛布、毛布以外の寝具類は対象外です。)

衣類と毛布は回収日が同じですが、衣類と毛布は別の袋に入れて出してください。

小型電子機器

ダイヤル式以外の電話機、ポータブルラジオ、ビデオカメラ、デジタルカメラ、リモコン、電卓、ICレコーダー、電気コード類、パソコン、携帯電話に限ります。
パソコン、携帯電話については、個人情報が含まれているため、ごみ集積所からは回収しません。直接生活環境課もしくは各総合支所市民サービス課、清掃センターの窓口にお持ち込みください。

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」

2020年に東京で開催されるオリンピック・パラリンピック競技大会の入賞メダルを、家庭で不要になった小型電子機器から作成する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」がスタートしています。くわしくはこちら

廃食用油

廃食用油は、ペットボトル(スクリュー式のふたのもの)に入れてふたをしっかり閉めて、他のごみと分けて出してください。

未開封の油や賞味期限切れの油についても廃食用油と同様に回収しますので、もともとの油の入っていた容器のまま出してください。なお、一度開封したものの場合は、ペットボトルに入れ替えて、ふたをしっかり閉めて出してください。

市で収集できないもの 

粗大ごみ

寸法が60センチメートルを超える大きいごみで、家具類、畳、自転車などです。
ご自分で処理施設に持ち込むか、一般廃棄物処理許可業者(PDFファイル,74KB) に依頼してください。 

燃やせる粗大ごみの搬入先

岩手中部クリーンセンター(岩手中部広域行政組合)(新しいウィンドウで開きます)
所在地:北上市和賀町後藤3地割60番地(新しいウィンドウで地図を開きます)
電話番号:0197-72-8286

燃やせない粗大ごみの搬入先

花巻市清掃センター
所在地:花巻市矢沢第7地割229番地7(新しいウィンドウで地図を開きます)
電話番号:0198-31-2114

事業ごみ

事務所、商店、工場、飲食店などの事業活動に伴うごみは、地区内のごみ集積所に排出することはできません。
ご自分で処理施設に持ち込むか、一般廃棄物処理許可業者(PDFファイル,74KB) に依頼してください。
なお、産業廃棄物は産業廃棄物処理許可業者(岩手県のホームページへリンクします) を通じて適正に処理してください。

燃やせるごみ搬入先

岩手中部クリーンセンター(岩手中部広域行政組合)(新しいウィンドウで開きます)
所在地:北上市和賀町後藤3地割60番地(新しいウィンドウで地図を開きます)
電話番号:0197-72-8286

燃やせないごみの搬入先

花巻市清掃センター
所在地:花巻市矢沢第7地割229番地7(新しいウィンドウで地図を開きます)
電話番号:0198-31-2114

家電4品目

下記の家電4品目は、市では回収しません。これらは特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法) で処理方法が定められていますので、適正な方法で処理をお願いします。

対象となるもの(処理方法が定められているもの)

  1. 冷蔵庫・冷凍庫
  2. エアコン
  3. テレビ (ブラウン管、液晶、プラズマ)
  4. 洗濯機・衣類乾燥機

処理方法

不用となった場合は、リサイクル料金を支払い処理する必要があります。

新品を購入し、同品目の家電製品が不用になった場合

新品を購入した小売店に引き取り義務があります。

製品を販売した小売店が明確で近隣にある場合

不用になった製品を販売した小売店に引き取り義務があります。

新品を購入しないで、不用になった製品を販売した小売店が、「不明」「近隣にない」「なくなった」場合

最寄りの小売店に相談して、引き取ってもらう(引き取り義務はありません)か、郵便局で「家電リサイクル券」を購入し、製品に貼り付け、一般廃棄物収集運搬業者(PDFファイル,74KB) に依頼するか、消費者が直接指定引取場所へ搬入してください。

冷蔵庫・冷凍庫、エアコン、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機の処分について詳しくはこちら(経済産業省ホームページ)

資源回収へ出すもの

次のものは、ごみ集積所には出すことができません。地域等で実施する資源回収、または資源を店頭回収している販売店に出しましょう。

  • 紙類(新聞紙、チラシ、雑誌、菓子箱、ティッシュペーパーの箱、トイレットペーパー・ラップ等の芯、包装紙等、段ボール、牛乳パック)
  • びん類(ビールびん、一升びん(茶・緑)
  • 鉄類(スチール缶、その他の鉄類)
  • アルミ(アルミ缶)
  • 布類(原則として綿製品)

事業系一般廃棄物(ごみ)の分別の徹底について(お願い)

ごみ処理施設に搬入される事業系ごみの中に、紙類等の資源物が混入している例が多く見受けられます。
分別を徹底し、資源になるものについては、再資源化への取り組みをお願いします。

特に分別願いたい資源ごみ 

紙類:新聞、雑誌、段ボール、コピー用紙(シュレッダー処理しないもの)等は、一般廃棄物処理許可業者(PDFファイル,74KB)に依頼するか、市内リサイクル業者へ直接搬入してください。

産業廃棄物は岩手中部クリーンセンターや花巻市清掃センターへ搬入できませんので、産業廃棄物処理許可業者(岩手県のホームページへリンクします)を通じて適正に処理をお願いします。

お問い合わせ先

花巻市役所市民生活部生活環境課

電話番号:0198-24-2111(内線266,267)
ファクス:0198-21-1152
電子メール:kankyou@city.hanamaki.iwate.jp

大迫総合支所市民サービス課市民生活係

電話番号:0198-48-2111(内線145)
ファクス:0198-48-2943

石鳥谷総合支所市民サービス課市民生活係

電話番号:0198-45-2111(内線221)
ファクス:0198-46-1135

東和総合支所市民サービス課市民生活係

電話番号:0198-42-2111(内線233)

ファクス:0198-42-2123

花巻市清掃センター

電話番号:0198-31-2114
ファクス:0198-31-2115

添付ファイルのダウンロード※一部のスマートフォンでは添付ファイルを表示できない場合があります。
平成29年度 花巻市 家庭ごみ収集分別表(PDF形式:9,863KB)

PDFファイルの閲覧には
Adobe Readerのインストールが必要です。
ダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

生活環境課

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-21-1152

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る