ナビゲーションをスキップする

体調不良のお子さん(病後児)をお預かりします

花巻市では安心して子どもを産み育てることができる環境づくりを目的とし、傷病の回復期にあるお子さんをお預かりする「病後児保育室」を開設しています。
花巻市内にお住いのお子さん(生後6か月から小学校6年生まで)や、花巻市外にお住まいの方でも、お子さんが花巻市内の保育施設又は小学校に在籍している場合はご利用になれます。

例えばこんな時にご利用ください

「子どもがインフルエンザになった。もう熱は下がったが、あと2~3日は保育園(学校)に行けない。けれども何日も仕事を休めない・・・」
「体調不良の子どもを自宅で診ていたが、自分も体調を崩してしまい病院に行かなければならない・・・」

早めの登録をお勧めします

病後児保育室を利用するためには事前に登録が必要です。
登録手続きは病後児保育室で行いますので、印鑑・保険証・母子手帳をご持参してください。
11月1日までで46名のお子さんが登録され、延べ26名のお子さんがご利用されました。

一戸建ての住宅で保育しているため、とてもアットホームな雰囲気の保育室です。
どんな施設か不安な方は見学にいらしていただいてもかまいません。
なお、利用条件等詳しくはこちらをご覧ください。

病後児写真

↓病後児保育室の場所はこちらです↓

病後児マップ

この記事についてのお問い合わせ

こども課

電話
0198-45-1311(代表)
FAX
0198-45-1321

028-3163 岩手県花巻市石鳥谷町八幡4-161

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る