ナビゲーションをスキップする

市内で警察官をかたる『特殊詐欺』の電話が発生しております!ご注意ください!

特殊詐欺電話の発生について

10月9日に、花巻市内において警察官をかたった特殊詐欺の電話が発生したとして花巻警察署より情報提供がありました。内容については、次のとおりです。

市内在住の方の携帯電話に、警視庁の警察官だと名乗る男から電話があり、「タナカという男をオレオレ詐欺で逮捕しました」「この男の口座を見たら、あなたの名前がありました」「タナカに口座を渡したことはありませんか?」などと言われたというもの。

被害は発生しておりませんがくれぐれもご注意ください!

今のところ被害は発生しておりませんが、上記のような電話の場合には、言葉巧みに信用させたあとに「犯罪被害に遭わないよう金融機関に行って現金を全額引き出すように」としてお金を引き出させた後「犯罪の証拠物として預かる」などとだまし取ろうとしたり、銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号を聞き出したあとに「銀行口座を新しくしないと危ないから古いカードを預かる」などとしてだまし取り、預金を不正に引き出そうとする手口に発展する恐れがあります!

今後も同様の電話がかかってくる可能性がありますので、くれぐれもご注意ください!

詐欺の電話が後を絶ちません!

現在、花巻市を含め県内各市町村において、市役所や警察官など公的機関や、銀行員などをかたる特殊詐欺の電話が多発しております。
このような電話がかかってきた場合は詐欺の電話ですので、安易に銀行口座や暗証番号などの個人情報を教えたり、相手の要求に決して応じてはいけません。また、このような電話があったことを誰にも相談しないまま一人で抱え込み、実被害に遭ったケースもありますので、ご家族やご友人などにすぐに相談をされるとともに、花巻警察署や最寄りの交番駐在所に連絡をお願いします。

不審な内容の電話が急増しています。ご近所にお一人でお住まいの高齢者の方がいましたら、ぜひこの情報を伝えて注意喚起をお願いします。

不安や不審に感じたら?

すぐに、最寄りの警察署(花巻警察署・電話:0198-23-0110)や花巻市役所市民生活総合相談センター(電話:0198-24-2111)などに相談しましょう。

この記事についてのお問い合わせ

市民生活総合相談センター

電話
0198-24-2111(代表)
FAX
0198-41-1299

025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号

ホームページからのお問い合わせ

市役所へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

このページの先頭部へ戻る