平成29年度コミュニティ会議の活動(花巻地域)

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004676  更新日 平成31年1月18日

コミュニティ会議名をクリックすると、地域づくり交付金事業の収支内訳がご覧いただけます。

日居城野地区コミュニティ会議

写真:親子工作教室の様子


「冬休み親子工作教室」では、花巻少年少女発明クラブの先生を講師に迎え、オリジナルの万華鏡を作りました。

花北地区コミュニティ協議会

表紙:「花北の歴史を学ぶ」郷土史


花巻開町から花巻町誕生に至る歴史の流れに沿って、町並みや暮らしの変わり様を記述した郷土史を発行しました。

花巻中央地区コミュニティ会議

写真:健康講座の様子


健康講座「筋力アップで健康アップ」を開催。自分の骨年齢をチェックしながら、健康の秘訣を学びました。

花西地区まちづくり協議会

写真:未来を語る集会の様子


協議会創立10周年の節目として、これからの同地区について地域住民と語り合う「未来を語る集会」を開催しました。

花南地区コミュニティ会議

写真:交流会集合写真


毎年恒例の富士大学・留学生と地元中学生の交流会。卓球や手巻き寿司会食で交流を深めました。

湯口地区コミュニティ会議

写真:トレッキングツアーの様子


大規模な林野火災に遭った釜石尾崎半島でトレッキングツアーを実施。山火事の恐ろしさを学びました。

湯本地区コミュニティ会議

表紙:金田一國士の物語


「花巻温泉開発の祖・金田一國士」の物語を発行。後世に語り継ぐ教材として小学5・6年生に配布しました。

矢沢地域振興会

表紙:矢沢郷土史


矢沢の英知を集めた「矢沢郷土誌」が昨年12月に完成。6年の歳月と情熱をかけて製作した同誌は好評発売中です。

宮野目コミュニティ会議

写真:郷土芸能鑑賞会の様子


コミュニティ会議創立10周年記念事業として「郷土芸能鑑賞会」を開催。地元の郷土芸能団体が出演しました。

太田地区振興会

写真:標語の看板「おはようと朝から元気いい気分」平成29年度太田小4年ひらがしんたろう


「日本一のあいさつ」を目指す太田小学校で標語を募集。応募総数113点の中から11点を選び、看板を作成しました。

笹間地区コミュニティ会議

表紙:記念誌「天保8年稗貫和賀百姓一揆 180周年記念事業」


南部藩の百姓6,000人が関所を破って仙台藩に越訴した一揆から180年。記念事業を開催し記念誌を発行しました。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域づくり課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
地域づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。