【受付終了しました】令和6年度花巻市地域おこし協力隊を募集しています!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1019194  更新日 令和5年12月28日

地域おこし協力隊を募集します

募集人員及び募集テーマ

募集人員

下記のテーマ毎に若干名を募集します。

募集テーマ

  • 大迫地域でぶどう栽培技術を磨いて、ぶどう農家として就農【任用型を前提】
    将来的なぶどう農家への就農を目指して、一から技術を学びます。
  • 空き家利活用等による地域活性化【任用型、委託型から選択可能】
    空き家のコーディネーターとして、空き家バンクの利用促進や空き家の利活用を通じた移住定住支援を行います。
  • フリーミッション(協力隊希望者による提案型)【任用型、委託型から選択可能】
    花巻でやりたいこと、それが地域課題の解決にどのように寄与していくかをご提案していただきます。

応募条件

(1) 現在、三大都市圏又は地方都市等(過疎、山村、離島、半島などの地域に該当しない市町村)に居住し、委嘱後に住民票を花巻市に異動し居住できる方。ただし、「地域おこし協力隊員」であった者(同一地域における活動2年以上、かつ解嘱1年以内)、語学指導等を行う外国青年招致事業(以下「JETプログラム」という。)を終了した者(JETプログラム参加者としての活動2年以上、かつJETプログラムを終了した日から1年以内)又は海外に在留し市町村が備える住民基本台帳に登録されていない者は例外として認める。

(2) 心身が健康で、かつ、地域協力活動に意欲と情熱を持っている方(性別は問いません)

(3) 普通自動車運転免許を取得している方(AT限定、採用時に取得見込も可)

(4) パソコンを日常的に使用し、SNS等により情報発信ができる方

(5) 活動期間終了後に花巻市において起業や就業をし、定住してもいいと考えている方

地方公務員法第16条の欠格事項に該当する方は応募することはできません。

勤務地

岩手県花巻市

勤務時間

募集テーマや希望に応じて働き方を選択できます。

任用型隊員

週30時間以内(基本は午前9時から午後4時としますが、その日の勤務内容により、上記以外の時間帯を勤務時間に指定する場合があります。)

委託型隊員

個人事業主として、協力隊業務を請け負うため、勤務時間の定めはありません。

身分・任用期間

募集テーマや希望に応じて働き方を選択できます。

任用型隊員

(1) 花巻市会計年度任用職員として任用します。(地方公務員法の改正によって、パートタイム会計年度任用職員として1会計年度毎の任用となります。)

(2) 任用期間は、任用開始日から令和7年3月31日までとします。ただし、最大3年を限度に協力隊員として任用します。なお着任日は原則として令和6年4月1日とします。(応相談)

(3) 花巻市地域おこし協力隊設置要綱及び花巻市会計年度任用職員の任用に関する規則に準じます。

委託型隊員

個人事業主として協力隊業務を請け負うことを希望する場合、市と隊員本人が、その業務内容の相談や確認、すり合わせ等を行った上で、業務委託契約を締結します。また、委託期間は1年度ごとを基本とします。

(例)任期1年目の始期が9月1日である場合、9月1日から翌年の3月31日までを委託期間とします。

なお、2年目以降は、自分の目標等に合わせて「引き続き会計年度任用職員(または委託型隊員)として協力隊活動を行う」、「会計年度任用職員から委託型隊員に」など、任期途中においても自分の働き方を選択できます。

(例)任用型隊員として、令和6年9月1日に任用され、翌年度から委託型隊員に切り替える場合、令和6年9月1日から令和7年3月31日までは任用型隊員として働き、令和7年4月1日以降に委託型隊員として、働くこととなります。

※協力隊員としての任期は、任用型隊員及び委託型隊員としての期間を合算して最大3年間となります。

(例)任用型隊員1年、委託型隊員2年で合計3年間。

報酬等

任用型隊員

  • 273,000円(月額)期末手当支給なし
  • 月額報酬のほか、勤務地より片道 2キロメートル以上離れた居住地から通勤する場合、距離に応じて通勤手当(費用弁償)が支給されます。

委託型隊員

原則として、任用型隊員と同額の報酬額及び協力隊としての活動費を合算した金額を予算の範囲内でお支払いします。

※活動内容のすり合わせと活動費の算定を行うため、事前に事業計画等の提出を求めます。

待遇・福利厚生

共通事項

(1) 協力隊としての活動期間中の住居は、市と隊員が協議のうえで決定します。注)住居手当支給なし。

(2) 引越しに必要な経費については、各自の負担となります。

任用型隊員

(1) 任用型隊員については、社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。

(2) 任用型隊員としての活動期間中に使用する車両、パソコンについては、市から貸与します。貸与された車両については、業務以外にも使用できるものとしますが、その際は業務以外の利用による走行距離によりガソリン代(1キロメートルあたり5円)を負担していただきます。

(3) 任用型隊員については、作業着及び防寒着を貸与します。

委託型隊員

委託型隊員については、個人事業主として業務を請け負うこととなるため、国民健康保険、車両やパソコン等にかかる経費は、ご自身で負担していただきます。

休日・休暇

任用型隊員

(1) 原則、土曜日、日曜日、国民の祝日、12月29日から1月3日までの間としますが、勤務の都合で休日を振り替えることもあります。

(2) 有給休暇は、勤務年数により、下記の日数です。

【1年目】10日(4月1日任用の場合)
【2年目】11日
【3年目】12日

(3) 特別休暇は以下のとおりです。

【忌引き】5日間(父母、配偶者、子の場合)
【夏季休暇】7月から9月までの間で3日間 など。

委託型隊員

個人事業主として、ご自身で休日等を設定することができます。

応募手続

(1) 募集期限
令和5年12月22日(金曜)必着

(2) 募集条件
地域との対話と関係性の事前構築を重要視していますので「花巻cultivate」オンライン交流会への参加が1回以上必要となります。

(3) 応募方法
専用申し込みフォームに氏名、住所、アドレス、電話番号を記入して仮エントリーしてください。その後、市から別途申込書をお送りしますので、そちらを提出いただき応募手続きが完了となります。

注)いただいた個人情報は、本募集に関する目的以外には使用いたしません。

選考方法

オンライン環境によるプレゼン方式により採用試験を執り行います。

  • 面接会場 オンライン環境(Zoomを使用)
  • 面接日時 令和6年1月下旬予定 注1)

注1)1月上旬を目途に面接に係る詳細情報を書面及び電子メールにて送付いたします。

その他

(1) 隊員のスキルアップのため、全国の隊員が集まる研修会等に参加できます。(経費については市が活動費の中から負担します。)

(2) 活動期間中に当市での「定住」「起業」等に関する支援を受けることができます。

(3) 活動期間において、任用期間満了後に花巻市へ定住するための活動として、協力隊に関連する副業を許可します。副業は所定の届け出を行ったうえで勤務時間外に行うものとします。

(4) すでに花巻市地域おこし協力隊として活動したOB、OGから花巻市における生活情報の提供や地域住民との橋渡し等のサポートを受けることができます。

募集要項・設置要綱は以下よりダウンロードできます

PDF版

下記ウェブサイトも参考にしてください!

本募集に関するお問い合わせ・応募書類の郵送先

郵便番号:025-8601
住所:岩手県花巻市花城町9番30号
花巻市地域振興部定住推進課定住推進係
電話番号:0198-41-3516(直通)
ファクス:0198-24-0259
メール:teiju@city.hanamaki.iwate.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。