「宮沢賢治花巻まち歩きファンブック」

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1014013  更新日 令和3年11月19日

第9回ふるさとパンフレット大賞「地域活性化センター賞」を受賞しました!

この度、花巻市が令和3年3月に発行いたしました【宮沢賢治花巻まち歩きファンブック】が、一般社団法人地域活性化センター主催の「第9回ふるさとパンフレット大賞」において、応募総数109作品の中から審査委員賞の1つである「地域活性化センター賞」に選ばれ受賞いたしました。

このふるさとパンフレット大賞は、独自のセンスで地域の魅力を発信しているパンフレットに贈られるものです。

第9回ふるさとパンフレット大賞審査結果

審査コメント(北村潤一郎審査委員)

素敵なイラストに惹かれて「宮沢賢治花巻まち歩きファンブック」を 手にしたとき、「こんなパンフが欲かったんだ!」いう心の叫びが聞こえてきた。正直に言って自分は賢治の大ファンという訳ではないが、花巻に行ったらこのパンフを手にまち歩きしたいと思った。こんなパンフが日本中に広がったら本当に嬉しい。

受賞団体コメント(花巻市定住推進課)

この度は、大変光栄な賞をいただきありがとうございます。
このファンブックは、宮沢賢治が好きすぎて首都圏から花巻に移住した地域おこし協力隊員が、任期最終年に活動の集大成の一つとして作成したものです。
たくさんの宮沢賢治関連の観光パンフレットがある中で、実際に花巻を訪れた賢治ファンが「どんなことを感じたのか」を紹介したガイドブックが無いことに気づいたことが作成のきっかけとなりました。移住者の視点と賢治ファンの目線で、可愛らしいイラストを交えながら「賢治ファンが喜びそうな場所」や「地元をよく知る賢治愛好家の皆さん」なども紹介しています。
このファンブックには、宮沢賢治と花巻の楽しみかたが詰まっています。ぜひ、花巻にお越しの際には、まちを歩きお気に入りの場所を見つけてください。そのお手伝いを「そっと」できるようなファンブックです。

「宮沢賢治花巻まち歩きファンブック」を作成しました

~宮沢賢治が大好きな地域おこし協力隊が花巻を紹介~

B5サイズ16ページの冊子です

宮沢賢治が好きすぎて花巻に移住を決めた地域おこし協力隊が、2年半の花巻での暮らしから生まれた人とのつながりや経験を、等身大のファンブックを通じて発信しています。

花巻の風習や方言、伝統芸能やまつり。豊かな自然やその土地の歴史。
賢治作品を読み込んでいくのに大切な要素のひとつとして、「花巻を知ること」があります。

移住者から見た宮沢賢治と花巻の楽しみ方を、どうぞご覧ください。

【設置場所】
花巻市役所及び各総合支所、図書館、宮沢賢治記念館、宮沢賢治童話村、宮沢賢治イーハトーブ館をはじめ、花巻観光協会、花巻駅、新花巻駅の観光案内所や市内の一部店舗に置いています。
無料配布となっておりますが、数に限りがございますのでご了承ください。

設置場所が遠方の方は、添付のPDFデータもあわせてご覧ください。

 

「宮沢賢治花巻まち歩きファンブック」の冊子配布は終了いたしました。(2021年8月現在)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。