市内女性団体

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003451  更新日 平成31年1月18日

花巻市女性団体ネットワークの会

女性たちがいきいきと暮らすことのできる社会を実現するため、市内女性団体間の交流と連携(ネットワークの構築)を目的に、平成19年9月に設立されました。

1.会の組織

女性が中心となって地域などで活動する団体(男性会員を有していてもよい。)で、加入申出をした団体をもって構成します。ただし営利、宗教、政治及び趣味の活動を主な目的とする団体は除きます。

2.会の運営

本会の代表及び事務局は、当番団体に指定された団体(3団体で1年交替)の中から協議により定めます。
事業実施に関して必要が生じた場合は、会費を徴収し経費に充てます。

3.活動内容

研修会や女性のつどいの開催、情報交換など。

4.構成団体

現在、8団体が加入しています。

花巻市女性団体ネットワークの会への加入等については、地域づくり課の市民協働係(電話:0198-24-2111 内線457)までお問い合わせください。

花巻市女性団体活動交流スペース

女性団体の活動の場として、平成19年4月に市が設置しました。
このスペースは、利用団体の皆さんが「女性団体活動交流スペース利用団体連絡会」を組織し、自主的に運営しています。

活動交流スペースってどこにあるの?

花巻市生涯学園都市会館(まなび学園)の3階にあります。
(旧第6学習室、本館3階東側)

活動交流スペースの目的は?

女性団体活動交流スペースは、様々な活動をする女性団体のための活動場所で、それぞれの団体の活動内容を広く情報交換し、交流していくことを通じてお互いに連携を深め、男女共同参画の推進を図るものです。

利用の仕方は?

利用できる団体は、男女共同参画や地域活動を行っている女性団体(男性会員を有していてもよい。)です。営利、宗教、政治、趣味の活動を主な目的とした団体は利用できません。
利用を希望する団体は、地域づくり課に利用団体登録申請をしてください。
利用時間は午前9時から午後9時までです。利用する場合は、まなび学園事務室にて予約手続き(利用台帳に記入)を行います。
スペースの利用料金は無料ですが、冷暖房を使用した場合は、実費相当分の使用料が必要となります。

詳しくは、地域づくり課の市民協働係(電話0198-24-2111 内線457)までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

地域づくり課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
地域づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。