姉妹都市ホットスプリングス市からアーカンソー州の日本国名誉領事が選ばれました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002451  更新日 平成31年1月18日

姉妹都市ホットスプリングス市のメアリー・ズーニック氏が、アーカンソー州の日本国名誉領事に任命されました

日本国名誉領事とは

この度、姉妹都市である米国のアーカンソー州ホットスプリングス市在住の、メアリー・ズーニック氏がアーカンソー州の日本国名誉領事に任命されました。名誉領事の具体的な職務内容は現地の事情等により異なりますが、例えば、邦人保護活動に対する支援や、大使館または総領事館が現地で文化交流活動を行う際の支援などを行います。

名誉領事メアリー・ズーニック氏について

メアリー・ズーニックさんは、ホットスプリングス姉妹都市基金エグゼクティブディレクターとして、長年にわたりホットスプリングス市と花巻市の交流にご尽力されています。ズーニックさんは特に文化的な側面の交流に関心をお持ちで、その活動内容は多岐にわたります。花巻市との交流においては、学生の相互派遣交流や市民訪問団の相互訪問、教員視察団の派遣のコーディネートなど、交流の継続と拡大に大きな役割を担っておられます。市民団体が中心となって展開している交流事業が評価され、平成26年度には「ホットスプリングス-花巻姉妹都市プログラム」が外務大臣表彰の対象に選ばれ、団体部門としてホットスプリングス市が受賞しました。今後も両市の交流のみならず、両国の良好な関係に重要な役割を果たして行かれることでしょう。ズーニック名誉領事のさらなるご活躍をお祈りしております!

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

国際交流室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111 (代表) ファクス:0198-24-0259 (代表)
国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。