平塚市・花巻市友好都市提携35周年

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009838  更新日 令和1年11月14日

神奈川県平塚市と花巻市は、友好都市提携35周年を迎えます

令和元年(2019年)は、神奈川県平塚市と花巻市が友好都市提携をしてから35年目の年となります。
これを記念して、両市の市民ツアーをはじめとして様々な記念行事が開催されました。両市で開催された記念行事についてご紹介します。

花巻市・平塚市友好都市提携35周年記念式典(7月6日)

友好都市提携35周年を記念し、令和元年7月6日に、平塚市の旧横浜ゴム平塚製造所記念館「八幡山の洋館」にて「花巻市・平塚市友好都市提携35周年記念式典及び市民ツアー歓迎式」を開催していただきました。花巻市からは花巻市長、花巻市友好都市交流委員会の会長、市民ツアー、郷土芸能団体が出席し、平塚市長をはじめとして、平塚市議会議長、平塚市都市提携委員会の方々、湘南ひらつか織り姫の皆さんに歓迎していただきました。

式典参加者の集合写真

平塚訪問市民ツアーと湘南ひらつか七夕まつりでの郷土芸能披露

7月5日から7日にかけて開催される湘南ひらつか七夕まつりに合わせて、7月6日と7日に花巻市民ツアー12名と、七夕まつり最終日(7月7日)に郷土芸能を披露していただく「太田大念佛剣舞保存会」14名の皆さまが平塚市を訪れました。1日目は歓迎式典への参加、七夕飾りを見学していただき、2日目には花菜ガーデンと平塚市美術館を訪れ、参加者の皆さまには平塚市を大変楽しんでいただきました。

花巻市の七夕飾り
平塚市の友好都市である静岡県伊豆市(左)、岐阜県高山市、花巻市(中央)の七夕飾り
太田大念佛保存会の七夕飾り
太田大念佛保存会の七夕飾り(中央)
太田大念佛剣舞保存会の演舞
太田大念佛剣舞保存会の演舞の様子
花菜ガーデンでの集合写真
花菜ガーデンにて、平成28年1月に平塚市へ贈った宮沢賢治ゆかりのバラの前にでの集合写真

平塚市・花巻市友好都市提携35周年記念式典(9月14日)

9月14日(土曜)、15日(日曜)にかけて、花巻まつりに合わせて平塚市民ツアーの方々が来花されました。花巻まつりの見学や、SL銀河への乗車等、花巻市を楽しんでいただきました。
また、14日(土曜)には「ホテルグランシェール花巻」にて「平塚市・花巻市友好都市提携35周年記念式典」を開催いたしました。平塚市からは平塚市長をはじめとして、平塚市都市提携委員会委員長、平塚市市民部長、市民ツアーの方々にご出席いただき、花巻市からは花巻市長、花巻市議会議長、花巻市副市長、花巻市生涯学習部長、花巻市友好都市交流委員会の会長、会員、関係者の皆様が出席いたしました。式典では記念品の贈呈や岩手花巻春日流鹿踊保存協議会の皆様による鹿踊を披露していただき、ご出席の皆様に楽しんでいただきました。

式典参加者の集合写真

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

国際交流室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259 (代表)
国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。