十和田市・花巻市友好都市提携30周年

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010754  更新日 令和1年11月14日

青森県十和田市と花巻市は、友好都市提携30周年を迎えます

令和元年(2019年)は、青森県十和田市と花巻市が友好都市提携をしてから30年目の年となります。
これを記念して、両市の市民ツアーをはじめとして様々な記念行事が開催されました。両市で開催された記念行事についてご紹介します。

花巻市・十和田市新渡戸友好都市提携30周年記念式典(10月26日)

友好都市提携30周年を記念し、令和元年10月26日に、十和田市の「十和田市民交流プラザ」にて「花巻市・十和田市新渡戸友好都市提携30周年記念式典」が開催されました。花巻市からは花巻市長、花巻市議会議長、花巻市友好都市交流委員会会長、花巻新渡戸記念館長、市民ツアーの皆さんが出席し、十和田市長、十和田市議会議長、新渡戸友好都市交流委員会の方々に歓迎していただきました。また、当市から記念品として、両市の観光名所をあしらったタペストリーを十和田市へ贈りました。

式典における花巻市から十和田市への記念品贈呈の写真
式典における花巻市から十和田市への記念品贈呈の様子

十和田訪問市民ツアー

10月26日、十和田市との友好都市提携30周年記念事業として、例年より募集人員を増やし、参加者61名で「友好都市十和田訪問市民ツアー」が催行されました。十和田市現代美術館を見学後、記念式典にご出席いただき、昼食には十和田バラ焼きゼミナールの皆さんが、2014年にB級グルメの祭典「B-1グランプリ」で日本一の栄冠を獲得した十和田のソウルフード「バラ焼き」を、トワダもてなしガールズのみなさんが馬肉汁を料理していただきました。その後奥入瀬渓流を見学いただき、あいにくの雨の中でしたが、紅葉がちょうど見頃で、参加者の皆さまには大変楽しんでいただきました。

十和田市現代美術館での写真
十和田市現代美術館でのツアー参加者の写真
昼食会の写真
十和田市民プラザにおける昼食会の写真

十和田市・花巻市友好都市提携30周年記念式典(11月9日)

11月9日(土曜)、花巻新渡戸記念館において「十和田市・花巻市友好都市提携30周年記念式典」が開催され、十和田市からは十和田市長をはじめとして、十和田市議会議長、新渡戸友好都市交流委員会監事、十和田市職員、市民ツアーの方々にご出席いただき、花巻市からは花巻市長、花巻市議会議長、副議長、教育長、花巻新渡戸記念館長、花巻市生涯学習部長、花巻市友好都市交流委員会の会長、会員、関係者の皆様が出席しました。式典では岩手花巻春日流鹿踊保存協議会の皆様による鹿踊を披露していただき、ご出席の皆様に楽しんでいただきました。また、十和田市から花巻市に記念品として南部裂織のタペストリーが贈られました。その後、十和田市民ツアーの方々は、宮沢賢治童話村、昭和の学校を見学され、晩秋の花巻市を楽しんでいただきました。

式典における十和田市から花巻市への記念品贈呈の写真
式典における十和田市から花巻市への記念品贈呈の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

国際交流室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259 (代表)
国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。