十和田市立第一中学校の皆さんが花巻新渡戸記念館で十和田市のPR発表会を実施しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013938  更新日 令和3年3月26日

十和田市立第一中学校の皆さんが花巻新渡戸記念館で十和田市のPR発表会を実施しました

花巻市の友好都市である青森県十和田市の十和田市立第一中学校の皆さんが、花巻市の職員に向けて十和田市のPR発表会を3月19日(金曜)に花巻新渡戸記念館で実施しました。
十和田市立第一中学校より、2学年の生徒が修学旅行で花巻市を訪れる際に、「キャリア教育」と「ふるさと学習」の一環として市の職員に対して十和田市の魅力をPRさせてほしいと依頼があり、見学予定となっていた花巻新渡戸記念館で実施したものです。発表会には花巻市友好都市交流委員会の会長、花巻市の観光課、定住推進課の職員、新渡戸記念館の職員が参加し、生徒14名が「きみがらプロジェクト」、「十和田湖和牛・ガーリックポーク」、「十和田湖・奥入瀬」、「十和田湖ひめます」のテーマで4チームに分かれ、手作りのパンフレットを配り、タブレットとモニターを用いて発表しました。発表会後には新渡戸記念館の嶽間澤館長から花巻市と十和田市の新渡戸家のつながりなどについて説明があり、その後館内を見学しました。

発表会の様子

発表会の様子の写真
発表会の様子
発表時のスライドの写真
発表時のスライド
館長の説明を聞く様子
館長の説明を聞く生徒たち
手作りパンフレット
生徒たちの手作りパンフレット

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

国際交流室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259 (代表)
国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。