ふるさと納税に新たな使途を追加しました!

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010969  更新日 令和1年12月13日

「個性を生かした地域活動の支援」

地域の特色や住民の知恵を生かした活動を支援します

花巻市では、27の地域にそれぞれコミュニティ会議を置き、各地域で住民主体の活動を行っており、市では、それぞれ特色のある地域の活動に支援を行っています。

それぞれの地域活動は、地域の方々が中心となり、世代間交流や地域の伝統文化の継承、交通弱者をサポートするために地域で相乗りタクシーを運行するなど工夫を凝らした活動を行っています。また、地域の若者が中心となり、その地域の将来を語り合う若者会議の設置など新しい動きも見え始めています。

本日以降に「個性を生かした地域活動の支援」という使い道をご指定いただいた寄付金につきましては、このような住民が中心となった地域の活動を、より活性化させるために活用させていただきますので、ご支援をお願いします。

相乗りタクシー

若者会議

ふるさと納税は以下のポータルサイトから簡単にお申込みできます。

ふるさと納税の活用状況や制度について

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。