ワンストップ特例申請に関するQ&A

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013535  更新日 令和3年1月9日

1.ワンストップ特例申請の申請期限はいつまでになりますか?

令和2年分のご寄附におけるワンストップ特例申請書の申請期限は令和3年1月12日(火曜)〔消印有効〕となります。

2.ワンストップ特例申請書の受付状況について知りたい

受付処理が開始したタイミングで、「受付処理開始」のメールをお送りしております。また、受付処理が完了したタイミングで「受付完了」のメールをお送りしております。

3.ワンストップ特例申請書が市役所に届いているか知りたい

外部委託先において申請書が届き次第、順次処理しておりますので、個別の確認はできません。受付処理を開始しましたら、「受付処理開始」のメールを寄附申込時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。

4.申請書に記載した住民票住所を変更したい場合

  1. すでに申請書を市役所に送付している場合
    変更届の提出が必要となります。なお、当市からお送りしております「受付完了」のメールにおいて「控除先確認」ページを開くことができますので、そのページ内からも変更いただくことが可能です。
  2. まだ申請書を1度も市役所に送付していない場合で、当市からお送りした寄附者情報が印字された申請書をお持ちの場合
    記載されている情報を二重線で取り消しの上、訂正印を押していただき、正しい情報を余白スペースに記載いただけますと、修正いただいた情報を受付いたします。

5.書類の不備があった場合

申請書の添付書類に不備等があった場合、追加で添付書類の提出を求める場合がございます。申請期限以降に不備があった場合においても直ちに受付が無効となる訳ではございませんので、ご安心ください。

6.自身でダウンロードし、市役所に送付した場合に、市役所から届いた申請書を再度送付する必要がありますか?

すでにご自身で申請書をダウンロードしお送りいただいた場合は、もう一度市役所にお送りいただく必要はございません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。