【募集終了】令和2年度採用 花巻市職員採用試験(大卒)を7月28日に実施します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1009444  更新日 令和1年6月26日

令和2年度採用 花巻市職員採用試験のお知らせ

多様な人材を花巻のまちづくりに生かせるよう、大卒の一般事務職土木技術職の職員を例年より時期を早めて6月に募集し、7月に一次試験を実施します。

一般事務職の一次試験は適性検査と、従来の受験勉強を必要とする一般的な教養試験に替えて、社会への関心と理解、基礎的な言語能力、理論的な思考力のみを測る受験準備がいらない新たな教養試験を実施します。「花巻が大好き」「自分で花巻をこうしていきたい」など、そんな強い思いで働きたい皆さんを面接重視で採用します。

「4.受験手続」にダウンロード用ファイルが添付されておりますので、ご利用ください。

 

面接重視の特別枠として昨年度まで実施していた、一般事務職チャレンジ枠は、今回募集する一般事務職(大卒)を面接重視の採用方法に全面的に切り換えたことにより、特別枠として実施する必要がなくなりました。そのため、今回募集する一般事務職(大卒)に統一します。

一般事務職社会人枠(大卒で民間企業などの職務経験が5年以上あり、昭和59年4月2日以降生まれの人が対象)や高卒、保健師などの専門職は、従前と同様8月上旬に募集予定です。詳細については、広報はなまき8月1日号およびホームページでお知らせします。

1.募集する職種、人数

職種 採用予定者数
一般事務職(大卒) 10名程度
土木技術職(大卒) 若干名

 

2.受験資格等

学歴・資格・年齢要件

次のすべての要件を満たす方が受験できます。

  1. 学校教育法による大学を卒業又は令和2年3月31日までに卒業見込みの方
  2. 昭和59年4月2日以降に生まれた方

(注)
1.申込みは一人1職種に限ります。また、申込後の職種区分の変更もできません。
2.一般事務職は、一次試験を合格した場合は、8月に募集予定の社会人枠への応募はできません。
3.次の各号のいずれかに該当する方は、受験できません。
(1)成年被後見人又は被保佐人
(2)禁こ以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
(3)日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した方
(4)花巻市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない方
(5)日本国籍を有しない方

 

3.申込受付期間

令和元年6月3日(月曜)から6月25日(火曜)までです。(午前8時30分から午後5時15分まで)
ただし、土曜日、日曜日、祝日は受付を行いません。
なお、郵送の場合は、6月25日(火曜)の当日消印分まで受付けます。

4.受験手続

(1)申込書の配布

申込書は、花巻市役所本庁舎総合案内、総合政策部人事課、大迫総合支所地域振興課、石鳥谷総合支所地域振興課、東和総合支所地域振興課で配布します。
また、下記PDFファイルからダウンロードできます。

詳細は、採用試験案内をご確認願います。

(2)申込方法

  • 持参の場合は、総合政策部人事課(市役所本庁舎2階)まで直接持参ください。
  • 郵送の場合は、封筒に「受験申込書在中」と朱書きし、特定記録郵便で下記宛に送付してください。
    受付けされた申込書は返却いたしません。

提出書類は、1.申込書、2.受験票、3.返信用封筒 です。

宛先

郵便番号:025-8601
住所:花巻市花城町9番30号 花巻市総合政策部人事課

(3)受験票の交付

7月10日を過ぎても受験票が返送されない場合は、総合政策部人事課人事係まで連絡してください。
受験票には、申込書に貼付した写真と同じ写真を貼付し、試験当日持参してください。
なお、受験票を紛失した場合は、写真を持参のうえ、試験当日受付に申し出ください。

5.試験の日程、方法及び内容

(1)試験方法及び内容

1. 第1次試験
試験区分 内容 出題数・時間
一般事務職(大卒)

【教養試験】

社会についての関心や基礎的・常識的な知識、職務遂行に必要な基礎的な言語能力・論理的思考力について、多肢選択式による筆記試験を行います。

60題・1時間15分
一般事務職(大卒)

【適性検査】

公務員としての職業生活への適応性について、職務への対応や対人関係面での性格特性をみるものです。

150題・20分
土木技術職(大卒)

【専門試験】

土木技術職として必要な専門知識その他の能力について多肢選択式による筆記試験を行います。出題分野は、数学・物理、応用力学、水理学、土質工学、測量、土木計画(都市計画を含む。)、材料・施工です。

30題・2時間
土木技術職(大卒)

【適性検査】

公務員としての職業生活への適応性について、職務への対応や対人関係面での性格特性をみるものです。

150題・20分

 

2. 第2次試験
試験区分 試験の内容
共通 【人物試験】公務員としての適格性及び人柄を見るため、集団面接により行います。
3. 第3次試験
試験区分 試験の内容
共通

【人物試験】公務員としての適格性及び人柄をみるため、個別面接により行います。

【その他】成績証明書の提出を求めます。

 

(2) 第1次試験の試験日及び会場

試験日:令和元年7月28日(日曜)

  • 一般事務職:午前9時30分開始(午前9時 受付開始)
  • 土木技術職:午後0時45分開始(午後0時20分 受付開始)

会場:花巻市生涯学園都市会館(まなび学園)(花巻市花城町1-47)

(3) 合格発表

第1次試験の合格者は、8月上旬頃に合格者の方のみに通知します。
また、花巻市役所及び各総合支所の掲示板及びホームページに掲示します。
受験資格を満たしていない等、申込書に事実と異なる記載をした場合は、合格を取消すことがあります。

6.お問い合せ先

花巻市役所 総合政策部人事課
電話番号:0198-24-2111(内線494)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

人事課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。