まちの話題 平成31年3月1日号

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1008619  更新日 平成31年3月1日

広報はなまき 平成31年3月1日号掲載分

雪上競技で爽やかな汗

「第18回雪っこ祭り」が2月10日、笹間第二小学校校庭で行われました。
豊かな自然に触れながら世代間の交流を図ることを目的とした同催しには、同小の児童や地域住民など約150人が参加。銀世界となった校庭で、かんじき大玉転がしリレーやスノーフラッグなどの雪上競技を楽しみました。
鈴木聖悠君(同小5年)は「そりリレーは、重くて雪の中を走るのが大変だったけど、みんなと楽しむことができた」と笑顔で話していました。

かんじきを着けて走る子どもたち
かんじきを着けて雪の中を駆け抜ける子どもたち

一足早い春を楽しむ

八日市つるし雛まつりが2月15日、八日市いきいき交流館で始まりました。
会場には、同好会の皆さんが古い着物やちりめんを使って手作りしたつるし雛約1万点を展示。「一足早い春が来た」をテーマにしたという今年は、サクラのつるし雛が会場入り口で来場者を出迎え、華やかな春を演出しています。
訪れた皆さんは「満開」となったサクラをゆっくり眺めたり、写真に収めたりと、思い思いに春の訪れを楽しんでいました。同催しは3月3日まで開催されます。

会場を彩るひな飾り
彩り鮮やかな雛飾りを楽しむ親子連れ

大食い自慢が熱戦

第61回元祖わんこそば全日本大会が2月11日、文化会館で行われました。
1杯10グラムのそばを制限時間内に何杯食べられるか競う同大会には、国内外から「食士」180人が参加。だしの香りが漂う会場で、大食い自慢たちが激しい戦いを繰り広げました。

タイミングを合わせる給仕と食士
次々と空けられるおわんに、そばを入れる給仕

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。