まちの話題 平成28年12月15日号

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002516  更新日 平成28年12月15日

広報はなまき 平成28年12月15日号掲載分

苦楽を共にした半世紀

矢沢中学校で10月13日、同校3年生と広島県福山市の私立銀河学院中学校3年生との交流会が開かれました。
両校の交流は、銀河学院中の宮沢賢治生誕祭参加をきっかけに平成12年から続けられてきたもので、ことしで17回目。互いの学校紹介や活動発表、賢治童話を題材とした演劇などが行われました。
レクリエーション交流では長縄跳びが行われ、緊張した表情を見せていた両校の生徒たちはチーム作戦会議やゲームを通じて次第に打ち解け、笑顔を見せていました。

写真:出席者の皆さん
結婚50周年の節目を祝った出席者の皆さん

東日本の生産拠点担う

樹脂成型品製造や樹脂原料卸などを手掛ける東京エンプラ商事株式会社と本市との企業立地協定書調印式が11月25日、ホテルグランシェール花巻で行われました。
調印式には関係者など18人が出席。鈴木正男代表取締役と上田市長が県ものづくり自動車産業振興室の戸舘弘幸室長立ち会いのもと協定書にサインし握手を交わしました。
下根子に建設された工場ではプラスチック製品の部品組み込み加工などを行う予定。1月から稼動となる見通しです。

写真:固い握手を交わす出席者
握手を交わす(左から)戸舘室長、鈴木代表取締役、上田市長

楽しみながら異文化に親しみ

12月3日、市交流会館で「国際フェアINはなまき2016」が開催されました。
「外国の文化を見て、触れて、体験!」をテーマに花巻国際交流協会が主催。ことし国際姉妹都市を訪問した中学生による体験発表や国際交流活動などを紹介するパネル展示、外国人と子どもたちとの交流コーナーなど、さまざまな催しでにぎわいました。
ボードゲームコーナーでは多くの親子連れなどが、外国人スタッフから遊び方を教わりながらゲームを楽しんでいました。

写真:ゲームを楽しむ子どもたち
一つ一つ確認しながらゲームを進める子どもたち

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。