まちの話題 平成28年8月15日号

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002522  更新日 平成28年8月15日

広報はなまき 平成28年8月15日号掲載分

夏の田瀬湖に親しむ

7月23日・24日の両日「第29回田瀬湖湖水まつり」が田瀬湖湖畔で開かれ、訪れた家族連れなどが水・空中花火大会やウオータースポーツ、釣り大会などで田瀬湖の魅力を満喫しました。
同まつり初日の23日に開かれた水・空中花火大会では迫力あるスターマインや湖上に開く水中花火、メッセージを添えた記念花火など、約3500発の華やかな花火が夜空や湖面を彩り観客を魅了。「清流田瀬子ども太鼓」の演奏と花火の競演も行われ、さまざまな演出に会場から大きな歓声が上がっていました。
東和B&G海洋センターで行われた「ウオータースポーツフェスティバル」では、来場者がカヌーやバナナボートなどに挑戦。モーターボート遊覧も行われ来場者は田瀬湖の自然に親しみました。また、24日に行われたEボートレースでは、市内外から12チームが参加し、選手たちは水しぶきを上げながら熱いレースを展開していました。

写真:水・空中花火
湖面に咲く、水・空中花火
写真:ボートなど
バナナボートやスタンドアップパドルボートなど、ウオーターアクティビティーを楽しむ皆さん

開通祝う 住民などが渡り初め

市道熊野内野線に架かる「太田橋」が完成し8月2日、現地で開通式が開かれました。
式には関係者など約180人が来場。交通安全を祈願する神事が行われたほか、テープカットやくす玉割りで開通を祝いました。
式に続き行われた渡り初めでは、太田・上根子両神楽に先導されながら太田・上根子・湯口地区の3世代夫婦などが真新しい道路をゆっくりと歩行。渡り初めを見守っていた岡田アヤさん(太田)は「立派な橋になった。交通が便利になってうれしい」と話していました。

写真:渡り初め
太田橋の開通を祝い行われた「渡り初め」

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。