まちの話題 平成27年7月1日号

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002542  更新日 平成31年1月18日

広報はなまき 平成27年7月1日号掲載分

早池峰山 山開き 安全祈る権現舞奉納

北上高地の最高峰、早池峰山で6月14日、山開きが行われました。
小田越登山口で行われた入山式で、夏山シーズンの到来を祝った後、この日を待ちわびた大勢の登山客が頂上を目指して出発。連続する岩場に苦労しながらも、かれんに咲く高山植物や眼下に広がる雄大な景色を満喫していました。
山頂では、今季の安全を祈る神事が行われたほか、早池峰岳神楽保存会が権現舞を奉納。周囲を埋め尽くすほどの登山者が疲れを癒しながらその舞に見入っていました。

神楽の奉納を見る登山者の写真
早池峰山山頂で権現舞の奉納を見守る登山者たち

色とりどりの業種が並ぶ Marble Market vol.5開催

異業種を一堂に集めたイベント「Marble Market(マーブルマーケット)」が6月21日、なはんプラザ前で開催されました。
市内をはじめ県内各地から、和・洋菓子や軽食のほか、手工芸品、マッサージ、占いなど、約70店舗が出店。高校生によるバンド演奏や、アクセサリーなどのオリジナル作品作りも楽しめ、会場は活気にあふれていました。
同イベントを企画・運営する高橋久美子さんは「ライフスタイルの提案や、心地よい空間の提供を続けたい」と話していました。

アクセサリー作りを楽しむ子どもたちの写真
オリジナルアクセサリー作りを楽しむ子どもたち

防災への心構え新たに 花巻市消防演習

6月7日、北上川の朝日橋下流右岸河川敷などを会場に、消防演習が行われました。
消防団員など2000人を超す参加者が、分列行進や小・中隊訓練、ポンプ操法など日頃の訓練の成果を披露。赤十字奉仕団による炊き出し訓練や幼年消防クラブの演技披露なども行われ、防災に対する心構えを新たにしました。
会場隣では消防フェスティバルが併催。訪れた家族連れなどが体験コーナーを楽しみながら、市民の生命と安全を守る消防活動の大切さに触れました。

防火を誓う子どもたちの写真
防火を誓う八重畑保育園の幼年消防クラブの園児
消防士の装備を体験する子どもたちの写真
消防フェスティバルで消防士の装備を体験する子どもたち
一斉放水訓練の写真
一斉放水訓練の様子

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。