まちの話題 平成27年6月1日号

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002544  更新日 平成31年1月18日

広報はなまき 平成27年6月1日号掲載分

選手と交流 野球ファン笑顔 楽天選手との触れ合いイベント開催

5月17日、プロ野球イースタン・リーグ公式戦が行われた花巻球場で、選手とファンの触れ合いイベントが開催されました。
グラウンドには、同日ベンチ入りした東北楽天ゴールデンイーグルスの選手が登場。キャッチボールやベースランニング、ティーバッティングが行われ、子どもたちは目を輝かせながら選手との交流を楽しみました。
斉藤玄吉(はるきち)君(滝沢市・11歳)は「かっこよくプレーしていた選手と、キャッチボールができてうれしい」と笑顔を見せていました。

選手とキャッチボールをする子どもの写真
選手のグローブを狙い、ボールを振りかぶる参加児童

クイズを通じ 本に親しみ 図書館クイズ2015「図書館であそぼう!」

5月9日、東和図書館で図書館クイズ2015「図書館で遊ぼう!」が開かれました。
同行事は、「こども読書の日」(4月23日)の関連企画として毎年開催されているもので、子どもたちに、図書館をより身近に感じてもらうことを目的にしています。
参加した子どもたちは、年齢別に出題されるクイズに挑戦。ヒントとなる本を目の前に並べて友達や家族と相談したり、パソコンで蔵書を検索したりして、図書館の利用方法に触れながら、図書に親しむ時間を過ごしました。

クイズの答えを探す子どもたちの写真
クイズの答えを相談する子どもたち

光太郎の遺徳をしのぶ 第58回高村祭

高村光太郎を顕彰する「第58回高村祭」が5月15日、太田の高村山荘詩碑前で開かれました。
光太郎の遺影が飾られた詩碑に献花と献茶をして開会。続いて、地元の小中高生などが楽器演奏や合唱、詩の朗読などを披露しました。
光太郎が東京から花巻に疎開した日からちょうど70年目を迎えたことしの同祭。市民のほか、光太郎の彫刻「乙女の像」がある青森県十和田市や、光太郎の妻智恵子の出身地、福島県二本松市からの参加もあり、訪れた約600人が光太郎の生涯に思いをはせました。

コーラスを響かせる専門学生の写真
清らかなコーラスを響かせた花巻高等看護専門学校生

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書政策課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
秘書政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。