令和6年3月1日現在の選挙人名簿登録者数についてお知らせします

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003325  更新日 令和6年3月1日

選挙人名簿登録者数

  • 令和6年3月1日定時登録時の花巻市の選挙人名簿登録者数は以下のとおりです。

選挙人名簿について

選挙人名簿の登録

年齢満18歳以上で花巻市の区域内に引き続き3カ月以上居住し、住民基本台帳に登録されている方が登録されます。また、他の市町村へ転出した方であっても、花巻市に住民票を作成した日から引き続き3カ月以上住民基本台帳に登録され、他の市町村へ転出後4カ月を経過していない方は、花巻市の選挙人名簿に登録されます。

定時登録

毎年3月、6月、9月、12月の各月の1日現在で、上記の要件を備えている方を同日に登録します。

選挙時登録

選挙が行われるとき、選挙管理委員会が定める登録基準日現在で前記の要件を備えている方を登録します。

投票について

投票

指定の投票所で行います。投票所入場券は選挙の告示(公示)日後にハガキで郵送され、指定の投票所も記載されています。

期日前投票

投票日当日に仕事や旅行などで投票できない方は、告示(公示)日の翌日から投票日前日までの間、選挙管理委員会が定める投票所で期日前投票をすることができます。期日前投票は、投票日当日の投票と同じく投票用紙を直接投票箱に投函することができますが、投票日当日に投票できない事由等を「請求書兼宣誓書」に記載していただく必要があります。

不在者投票

不在者投票には、主に以下の3つの方法があります。

  1. 身体に重度の障がいなどがあるため自宅などで投票用紙の記載ができる郵便等による投票
  2. 都道府県の指定を受けている病院や施設に入院、入所している方がその施設内で投票をする指定施設における不在者投票
  3. 他市区町村に滞在しているなどの理由で選挙人名簿登録地以外の選挙管理委員会で投票する不在者投票

いずれの方法も、一定の手続きをしていただく必要があります。

選挙人名簿の抄本の閲覧について

公職選挙法第28条の2に定めるところにより、選挙人名簿を閲覧することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3603 ファクス:0198-24-0259(代表)
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。