花巻市立地適正化計画を変更しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012803  更新日 令和2年10月20日

今回の計画変更は、花巻市立地適正化計画において設定した居住誘導区域内に存在していた土砂災害特別警戒区域を除外する変更です。また、計画書におけるハザードマップの更新も併せて実施しています。

背景

居住誘導区域の設定に当たっては、都市計画運用指針において土砂災害特別警戒区域を含まないこととすべき、とされていましたが、一方で、地域の実情等により指針で示した原則的な考えによらない運用も可とされていました。そのため、大規模または連なって存在する土砂災害特別警戒区域については、居住誘導区域から除外していたものの、すでに土地利用がされている土地、住宅の用途として活用が困難な土地、土砂災害特別警戒区域に掛かる箇所が極めて小さい土地については、居住誘導区域から除外していなかった箇所もありました。

しかしながら、近年、豪雨等により全国各地で土砂災害が起こっている状況を鑑み、

  • 平成30年10月に国土交通省より全国の立地適正化計画を策定している市町村に対し、居住誘導区域から土砂災害特別警戒区域をすべて除外する指導があったこと。
  • 令和2年6月に国会において可決成立した、都市再生特別措置法等の一部を改正する法律案に基づく政令において、居住誘導区域から土砂災害特別警戒区域を原則すべて除外することが定められる見込み(令和2年9月時点で当該政令は未施行)であること。

などの理由から、居住誘導区域内の土砂災害特別警戒区域をすべて除外しました。

 

今回の計画書における変更箇所を一覧表にまとめています。詳しくは以下をご参照ください。

居住誘導区域の変更

前述のとおり、今回の計画変更は、居住誘導区域から土砂災害特別警戒区域を除外するものです。そのため、居住誘導区域内に存在する土砂災害特別警戒区域の周囲に区域線を引き、居住誘導区域に土砂災害特別警戒区域を含めないことを示しております。

居住誘導区域線の具体的な変更については、以下のファイルをご参照ください。

以上変更内容においては、令和2年8月25日(火曜)に「花巻市都市計画審議会」を開催し、変更案に同意いただいております。

花巻市立地適正化計画(令和2年8月変更)

・居住誘導区域(位置図)

・都市機能誘導区域(位置図)

誘導区域に係る届け出

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市政策課 都市再生室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3557 ファクス:0198-22-6846
都市政策課 都市再生室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。