花巻市立地適正化計画の変更に関する説明会と縦覧について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1012681  更新日 令和2年10月20日

花巻市立地適正化計画の変更に関する説明会と縦覧を開催します

花巻市は、効率的で利便性の高いコンパクトな都市づくりを推進するため、誰もが安心安全で持続可能な都市の形成を目指すことを目的に、平成28年6月に「花巻市立地適正化計画」を策定しました。

今回、花巻市立地適正化計画において設定した「居住誘導区域」(今後居住を誘導していく区域)に含まれている土砂災害特別警戒区域を除外する変更を行います。これは、近年、豪雨等により全国各地で土砂災害が起こっている状況を鑑み、平成30年に国土交通省より、居住誘導区域から土砂災害特別警戒区域を除外するよう指導があったことや、本年6月に国会において可決された都市再生特別措置法の一部改正する法律案に基づく政令において、居住誘導区域から土砂災害特別警戒区域を原則すべて除外することが定められる見込みであるため、本計画に定める居住誘導区域を変更し、土砂災害特別警戒区域を除外するものです。

つきましては、下記日程にて説明会を開催し、皆さまのご意見を伺いたいと思いますので、ぜひご参加いただきますようお願いいたします。また、今回の変更内容に関して縦覧も合わせて行っておりますので、ご覧いただき、ご意見等があればお寄せください。

説明会

日時:令和2年8月18日(火曜) 午後6時30分から午後8時

場所:まなび学園 3階第2・3中ホール

縦覧

日時:令和2年8月7日(金曜)から令和2年8月20日(木曜)迄

場所:花北振興センター、花巻中央振興センター

新型コロナウイルス感染予防のため、以下のご協力をお願いします。
  1. 会場内の密集を防ぐため、入場できる人数を先着50名といたします。
  2. 会場内では必ずマスクを着用してください。
  3. 入館時に検温を実施し、体温37.5度以上の方は入場をご遠慮させていただくことがありますのでご了承ください。また、体調がすぐれない場合は入場をご遠慮ください。
  4. 参加される方の連絡先を把握するため、受付でお名前、住所、電話番号をご記入いただきます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

都市政策課 都市再生室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3557 ファクス:0198-22-6846
都市政策課 都市再生室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。