「花巻市まちの未来と公共施設について考える」市民ワークショップの様子を公開します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003273  更新日 平成31年1月18日

集合写真

市では平成28年度に計画策定を進めている花巻市公共施設等総合管理計画に対して、広く市民のみなさんの意見を頂くために、8月25日(木曜)に第1回市民ワークショップを開催し、40名の市民のみなさんに参加いただきました。第1回市民ワークショップでは「40年先へ、大事にしたいことは?」をテーマに対話と協働のまちづくりで全国的に有名な、静岡県牧之原市から進行役と記録役として市民ファシリテーターと市民グラフィッカーに参加頂き、牧之原市の事例の紹介や第1回市民ワークショップをサポートいただきました。また、第1回市民ワークショップでは対話の様子を文字だけでなく絵を含めて模造紙に記録する「グラフィックハーベスティング」という手法を取り入れております。「グラフィックハーベスティング」は対話から生まれた成果を振り返り共有し、次のアクションにつなげていこうとするものです。絵を含めて記録することによって、参加者は場の空気を思い出したり、参加しない市民のみなさんであってもワークショップの様子を共有することができます。

イトーヨーカ堂花巻店の花巻市情報発信センターでワークショップの様子を公開します

第1回市民ワークショップで作成した「グラフィックハーベスティング」の成果をイトーヨーカ堂花巻店の花巻市情報発信センター内のオープンハウスで公開します。オープンハウスとは中心市街地や公共施設等人が集まる場所で、パネルや模型の展示、リーフレット等の資料の配布、市民のみなさんが気軽に参加でき、事業の概要や情報提供を受ける機会を設けるものです。オープンハウスでは「グラフィックハーベスティング」の成果の他、公共施設の現状と課題をまとめた花巻市公共施設白書も併せて公開しております。
イトーヨーカ堂花巻店で買い物の際は、花巻市情報発信センターにお立ち寄り頂きワークショップの様子などをご覧ください。

公開期間

平成28年9月5日(月曜)から平成28年9月26日(月曜)まで

公開場所

イトーヨーカ堂花巻店2階 花巻市情報発信センター

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

契約管財課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
契約管財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。