【令和3年4月12日から】旧料亭「まん福」跡地の土地活用に係るサウンディング型市場調査の受付を開始します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013788  更新日 令和3年4月6日

更新情報(令和3年4月6日更新)

令和3年4月12日(月曜)からサウンディングの受付を開始します。

参加を希望する場合は、【別紙1】エントリーシート及び【別紙2】事前サウンディングシートに必要事項を記入し、下記申込先へ電子メールにてご提出ください。

詳細につきましては、別添の「実施要領」を参照願います。

申込受付期間

令和3年4月12日(月曜)から5月7日(金曜)まで

申込先

Eメール:kanzai@city.hanamaki.iwate.jp

担当:花巻市財務部契約管財課公共施設管理係 岩間、菅原

民間事業者の皆さまのアイデアを募集します

市では旧料亭「まん福」建物の活用について、民間事業者が主体となった事業アイデアや民間資金による事業実施の可能性を把握するため、令和元年度においてサウンディング型市場調査を実施しましたが、有効な事業提案は得られなかったところです。

このことから、建物については令和3年度に解体することとし、建物解体後の土地の活用に向けて、民間事業者による土地の市場性や民間資金による利活用の可能性を広く把握するため、サウンディング型市場調査を実施します。

スケジュール

内容

日程

(1)実施要領の公表 令和3年2月22日(月曜)(終了しました)
(2)事前相談・現地見学会の受付 3月1日(月曜)~3月31日(水曜)(終了しました)
(3)事前相談・現地見学会の開催 4月5日(月曜)~4月9日(金曜)(中止しました)
(4)サウンディングの受付 4月12日(月曜)~5月7日(金曜)
(5)サウンディングの実施 5月17日(月曜)~5月21日(金曜)
(6)審査委員会の開催 5月下旬
(7)サウンディング結果の公表 6月上旬(予定)

 

サウンディングの内容

サウンディングの対象者

サウンディングに参加することができるのは、民間資金により、自ら事業主体として事業を実施する意向を有する法人又は法人グループとします。

詳細につきましては、別添の「実施要領」を参照願います。

サウンディングの対象項目及びその内容

対象地の利活用の提案、アイデア、事業化の課題・条件等についてお聞かせください。

項目

内容

(1)対象地の利活用提案・事業アイデア

事業コンセプト

施設等のイメージ など
(2)事業化の課題・条件等

事業化の課題・条件

市に期待する事項 など
(3)事業実施時期 事業期間(着手・完成) など
(4)資金計画 資金調達の見通し など
(5)創意工夫

地域への波及効果(地域貢献)

民間事業者のノウハウを活用した+αの提案 など

なお、土地の立地環境を踏まえて、次のような可能性を検討の参考に魅力的なご提案を期待します。

  • 当該地は花巻地域の中心市街地の中枢にあり、中心市街地を一望できる小高い場所に位置しています。また、まちの賑わいや活性化のためのイベントの活用など多様な活動を行う「花巻中央広場」と隣接してします。この立地環境を活かし、中心市街地活性化に資する提案を期待しています。
  • 敷地面積は約3,800平方メートルであり、土地の利活用については敷地全体を一体的に活用する提案を期待しています。

 

サウンディング結果の公表

サウンディングの実施結果について、市ホームページで概要を公表します。ただし、参加事業者の名称は公表しません。また、参加事業者の知的財産に配慮し、公表にあたっては、事前に参加事業者へ内容の確認を行います。

サウンディング調査の活用

市は、参加事業者から頂いたアイデアやご提案が市のまちづくりと合致し、その実現についてさらに検討したいと判断した場合、対象地の利活用の提案、アイデア、事業化の課題・条件等について参加事業者とさらに協議することをお願いする場合があります。

ただし、有益な提案が複数ある場合には協議対象を複数とする場合がありますし、参加事業者以外との協議を行わないことを約束するものではありません。

協議結果の流れ

事業化の具体的な提案

市は、協議した結果参加事業者から頂いたアイデアやご提案の実現性が高まったと判断した場合には、その参加事業者に書面による事業化の具体的な提案をお願いする場合があります。

 

事業実施を条件とした土地売却

市が、参加事業者の具体的な提案の実施が市の中心市街地活性化に資するものであり、受け入れ可能な提案であると判断した場合には、その参加事業者が提案した事業を実施することを条件として、当該土地を売却することがあります。売却価格は不動産鑑定評価を経て、花巻市財産評価審議会の承認を得られた金額とします。

サウンディングの手続きについて

別添、「実施要領」のとおり。

留意事項

  • サウンディングへの参加、市との協議、市への資料請求に要する費用は、全て参加事業者の負担とします。
  • 提出していただいた資料は返却しません。
  • 本調査に関係のない提案など、明らかに本調査の趣旨から外れた提案があった場合は、当該事業者についてサウンディングを実施しない場合があります。

実施要領

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

契約管財課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
契約検査係 電話:0198-41-3519 ファクス:0198-24-0259(代表)
公共施設管理係 電話:0198-41-3520 ファクス:0198-24-0259(代表)
車両係 電話:0198-41-3522 ファクス:0198-24-0259(代表)
契約管財課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。