工業統計調査を実施します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1005001  更新日 令和2年5月1日

【重要】新型コロナウイルス感染症拡大を受けた対応について

従来の調査では調査員が事業所を直接訪問して聞き取り調査と調査票の配布を行ってきたところですが、今般の新型コロナウイルス感染症対策として、今回の調査では訪問に代えて、電話や事業所のインターホン越しでの聞き取り調査を実施させていただく場合があります。

また、調査票の配布についても、調査員からの手渡しによる配布に代えて、事前に連絡等を行ったうえで事業所の郵便受けに投かんする方法を行う場合がありますので、その際はご対応をお願いいたします。

工業統計調査の実施について

工業統計調査は、統計法に基づく国の重要な基幹統計調査です。我が国の工業の実態を明らかにすることを目的として、「製造業」に属するすべての事業所を対象に、事業所数や従業員数、製造品出荷額、原材料使用額などを調査します。

調査の対象

本調査では従業員4人以上の製造業の事業所を対象とします。ただし、本調査の準備(準備調査)のため、従業員3人以下の事業所を含むすべての事業所に対して活動状況や従業者数等を確認します。

調査の期日

2020年6月1日現在で実施します。

調査の方法

準備調査

調査員証を携行した統計調査員が、製造業に属するすべての事業所を対象に聞き取り調査を行います。お聞きする主な内容は以下のとおりです。

  • 活動状況
  • 主要製造品名
  • 従業者数
  • 事業所情報(事業所名や所在地、電話番号等)の確認
聞き取り調査は電話や事業所のインターホン越しで実施する場合があります。
調査員をよそおった不審な電話や訪問者にご注意ください。調査員が金品を請求したりすることは絶対にありません。

本調査

準備調査の結果をもとに、従業員4人以上の事業所を対象に調査票を配布します。調査方法には以下の方法があります。

調査員調査

5月中旬ごろから、統計調査員が調査票等の配布のため、各事業所にお伺いします。調査への回答方法は、紙の調査票を同封の返信用封筒で返送する方法と、オンライン(インターネット)で回答する方法の2つがありますので、詳しくは配布される資料をご確認ください。なお、オンライン(インターネット)での回答は6月30日までとなります。

今回調査より、調査員による調査票の回収は致しませんのでご注意ください。
調査票の配布は事業所の郵便受けへの投かんによる方法にて実施する場合があります。

本社一括調査及び国直送調査

経済産業省が調査票を郵送し、回収します。

情報は守られます

調査員をはじめとする調査関係者には厳格な守秘義務が課せられており、すべての情報は保護されます。調査票に記入された内容は統計の集計のためのみに使用するもので、その他の目的に使用することは統計法で固く禁じられています。

関連リンク

調査に関する詳細は次のリンク先から経済産業省ホームページ「工業統計調査」をご確認ください。

担当

統計係

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
法規文書係 電話:0198-41-3506 ファクス:0198-24-0259(代表)
統計係 電話:0198-41-3507 ファクス:0198-24-0259(代表)
情報政策推進室 電話:0198-41-3508 ファクス:0198-24-0259(代表)
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。