2020年農林業センサスを実施します

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1010904  更新日 令和1年12月9日

2020年農林業センサスの実施について

本調査は、我が国の農林業の生産構造や就業構造の実態を明らかにすることを目的とした、統計法に基づく国の重要な基幹統計調査です。5年ごとに全数調査として実施することから、詳細な地域ごとの農林業の実態を明らかにすることが可能であり、国だけでなく都道府県や市区町村など、様々なところで農林行政の推進に活用されています。

農林業センサスは「農林業経営体調査」と「農山村地域調査」の2種類に分けられます。本ページでは市経由で実施する「農林業経営体調査」に関してのみ記述しております。「農山村地域調査」についてなど、調査に関する詳細は次のリンクから「2020年農林水産省ホームページキャンペーンサイト」をご確認ください。

調査の対象

一定規模以上の農林産物の生産又は委託を受けて農林業作業を行うすべての世帯や会社等の組織が対象となります。

調査の期日

2020年2月1日現在で実施します。

調査の内容

農林業労働力の状況、経営耕地面積、農作物の作付面積、家畜の飼養状況、農作物の販売金額、林産物の販売金額、農作業・林業作業の受託の状況など。

調査方法

2020年1月中旬から、調査員証を携行した統計調査員が農林業関係者の方々へ調査書類を配布いたします。調査への回答は、インターネットによる方法又は紙の調査票を調査員に提出いただく方法のいずれかをお選びいただけます。

情報は守られます

調査員をはじめとする調査関係者には厳格な守秘義務が課せられており、すべての情報は保護されます。調査票に記入された内容は統計の集計のためのみに使用するもので、その他の目的に使用することは統計法で固く禁じられています。

農林業センサスバナー

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総務課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。