1歳未満の乳児にハチミツを与えないでください

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1004601  更新日 平成31年1月18日

1歳未満の乳児にハチミツを与えないでください

東京都内において、ハチミツの摂取が原因と推定される乳児ボツリヌス症による死亡事例がありました。この事例では、乳児に対し離乳食としてジュースにハチミツを混ぜて与えていたとのことです。

乳児ボツリヌス症は1歳未満の乳児に特有の疾病で、経口的に摂取されたボツリヌス菌の芽胞(植物に例えると種子のような耐久性の菌の状態)が乳児の腸管内で毒素を産生し発症します。

乳児ボツリヌス症の予防のため、1歳未満の乳児にハチミツを与えないでください。

詳しくは厚生労働省のページをご覧ください

厚生労働省からのお知らせハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから

厚生労働省のページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。