花巻市の農業

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002377  更新日 令和5年8月7日

農業の概要

本市の農業は、地域の特色を活かして米を中心に野菜や果樹、花きなど多様な農業生産を展開しています。特に、地産地消の推進や「花巻市水田農業ビジョン」の実践支援による、やる気と能力のある担い手の育成確保、需要に応じた米づくりを基幹に麦・大豆や雑穀、野菜、果樹、花きなどを組み合わせた「花巻ならではの個性ある産地」づくりを推進するとともに、安全・安心な農産物の生産に取り組んでいます。

花巻市の主な農産物

写真1
水稲
写真2
稲穂
写真3
米(ひとめぼれ)

写真4
雑穀(あわ)
写真5
雑穀(黒米)
写真6
八穀

写真7:小麦(ナンブコムギ)
小麦
写真8
大豆
写真9
大豆(収穫後)

写真10
ねぎ
写真11
ピーマン
写真12
枝豆

写真13
りんご
写真14
西洋梨(ラ・フランス)
写真15
ぶどう

写真16
りんどう(ピンクリンドウ)
写真17
トルコギキョウ
写真18
小菊

約7,000ヘクタール超の水稲作付面積を誇る主要な米産地として、「品質・食味が良く、かつ均一」な米の安定生産を基本に、特別栽培米を含む「売れる花巻米」を推進するとともに、米の生産調整に積極的に取り組んでいます。

小麦・大豆

各集落の生産組織を中心に、排水対策の徹底と輪作計画の検討によるブロックローテーションの確立に努め、単位当たり収量の向上と良品質生産に取り組んでいます。また、契約に基づく品質・数量の確保に努め、信頼される産地づくりに取り組んでいます。

雑穀

排水対策を徹底し、単位当たり収量の向上と良品質生産に取り組むとともに生産拡大を図っています。さらに、消費動向を踏まえ、需給バランスの取れた産地形成に取り組んでいます。

野菜、果樹、花き

生産組織、集落営農への支援を重点的に転作田を利用した果菜類、高齢樹の多い果樹園の計画的な改植の推進、りんどうを軸にした草花類の拡大、適正な農薬使用による安全・安心な生産に取り組んでいます。

統計コーナー

リンク集

農村風景ライブラリー

果樹園(りんご園)

秋はりんごの収穫最盛期です!!

写真19:果樹園

写真20:ジョナゴールド

特集

花巻市農村青年クラブ

花巻市農村青年クラブは、農業青年同士の親睦と交流を図るとともに、高度な農業技術及び経営手腕を養い、地域農業の振興に寄与しています。

写真21:どでびっくり市in花巻
『どでびっくり市 in 花巻』への参加

グリーン・ツーリズム

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。