平日の窓口時間延長の取扱窓口について
平日の窓口時間延長について
花巻市では、平日の日中に市役所での手続きなどができない皆さんのため、毎週木曜に限り午後6時30分まで、つぎの窓口業務を延長しています。
お取り扱いできる業務は一部ですので、ご来庁前にあらかじめご確認願います。
留意点
窓口延長業務以外の業務(国保資格の得喪届、転入・転出・転居等の異動届、印鑑登録など)は対応できないため、平日の通常時間内(午前8時30分から午後5時15分)に手続きをしてください。
延長日・時間
毎週木曜の午後6時30分まで(祝日や12月29日から1月3日までを除く)
取扱場所
市役所本庁舎1階
市民登録課、市民税課、資産税課、収納課、国保医療課で窓口延長しています。
注)本庁新館や各総合支所では、延長業務を行っていません。
窓口延長業務
市民登録課
証明書等の交付
- 住民票関係
住民票の写し、住民票記載事項証明書、除票の写し - 戸籍関係
戸籍謄本・抄本、除籍謄本・抄本、改製原戸籍謄本・抄本(本籍地が花巻市の場合のみ)
戸籍の附票の写し、身分証明書 - 印鑑登録証明書
- マイナンバーカード関係
交付・再交付申請、受け取り、電子証明書新規発行・更新手続き、券面記載事項変更手続き
マイナンバーカード関係の手続きは、市民登録課への事前予約が必要です。
市民税課
税務証明書の交付(所得証明等)
資産税課
- 資産証明書の交付
- 相続人代表者指定(変更)届受け付け
- 建物とりこわし届受け付け
- 未登記家屋名義人変更届受け付け
収納課
- 納税証明書の交付(未納がないことの証明・滞納処分を受けたことがないことの証明を除く)
- 公金収納業務(納付書がある場合のみ)
こども課(延長時は本庁舎1階で受け付けします )
- 児童手当関係の手続き
国保医療課
- 医療費助成給付申請の受け付け
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
人事課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
人事係 電話:0198-41-3509 ファクス:0198-24-0259(代表)
給与係 電話:0198-41-3510 ファクス:0198-24-0259(代表)
人事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。