宮沢賢治のふるさと 花巻市ふるさと納税

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002405 

南部小麦を使用したふるさと納税返礼品に関するお知らせ

問い合わせ窓口(花巻市コールセンター)

花巻市では問い合わせ窓口として、コールセンターを設置しております。ワンストップ特例申請書の受付状況や寄付金受領証明書等の発送時期についてのお答えしております。
メールでのお問合せの際は、間違いを防ぐために必ず寄付者名、寄附受付ナンバーを記載してお問合せください。
なお、さとふる経由でのご寄附の場合で、返礼品に関するお問合せは「さとふるコールセンター」にお問合せください。

 

ワンストップ特例申請の受付状況・寄附金受領証明書などについて

花巻市コールセンター(受付可能時間:平日9時から午後5時15分まで)

電話番号:050-3142-9373
メールhanamaki@do-furusato.jp

※令和5年12月30日(土曜)から令和6年1月2日(火曜)は、お休みとなります。
※メールへの返信は、令和6年1月3日(水曜)以降となります。

 

返礼品に関する問い合わせ(さとふる以外)

返礼品のお届け時期はお品によって異なりますため、お申込みいただいた返礼品ページをご参照ください。
また、返礼品発送時(お届けの前日又は前々日)には寄附申し込み時のご登録メールアドレス宛に出荷通知メールをお送りいたします。

一般社団法人花巻観光協会(受付可能時間:平日 午前9時から午後5時まで)

電話番号:0198-29-4466
メール:hana-furusato@kanko-hanamaki.ne.jp

※令和5年12月29日(金曜)から令和6年1月3日(水曜)は、お休みとなります。
※メールへの返信は、令和6年1月4日(木曜)以降となります。

 

返礼品に関する問い合わせ(さとふるからお申込みの方)

さとふるコールセンター(受付可能時間:平日 午前10時から午後5時まで)

電話番号:0570-048-325

※令和5年12月30日(土曜)から令和6年1月3日(水曜)は、お休みとなります。

 

ふるさと納税の指定基準に適合する地方団体として指定されました

花巻市は、令和5年9月28日付けで総務大臣より「ふるさと納税」の対象となる地方団体として指
定されました。
これにより、花巻市へのふるさと納税は、寄附額のうち2,000円を超える部分が所得税と個人住
民税からが控除されます(所得等に応じて、上限があります)。
今後とも、花巻市の魅力を提供してまいりますので、引き続き花巻市へのご支援をよろしくお願
いいたします。

指定期間:令和5年10月1日から令和6年9月30日まで

 

FAQ(よくあるご質問)

ワンストップ特例申請について

ワンストップ特例は、寄附者が一定の条件(注)を満たしている場合、寄附先の自治体に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」いわゆるワンストップ特例申請書を提出することで、確定申告を行わなくてもふるさと納税についての寄付金控除が受けられる制度です。

(注)ワンストップ特例申請を行うことができる方 … 確定申告が不要な給与所得者で、ふるさと納税で寄附を行った団体が5団体以下の場合

ワンストップ特例申請期限は寄附をした翌年の1月10日〔消印有効〕となりますので、ご留意ください。
お急ぎの方は、以下より申請書をダウンロードしてお使いください。

当市ではワンストップ特例申請書の受付業務を外部委託しております。皆様からご返送いただきました申請書は委託事業者(シフトセブンコンサルティング)へ転送され、受付処理をしております。

  • 申請書が花巻市に到着
  • 受付処理の開始
  • 受付完了

上記の時点で、それぞれ寄附時にご登録いただいたメールアドレスあてに「メール」にてお知らせしております。

ワンストップ特例申請の受付状況について

寄附者様専用のワンストップ特例申請受付状況の確認ができる「自治体マイページ」をご用意しております。
花巻市の自治体マイページでは、下記のことが可能となっておりますので、是非、ご活用ください。

【自治体マイページで可能な機能】

  • 寄附状況の確認
  • ワンストップ特例申請の受付状況確認
  • ワンストップ特例申請後の住所変更登録
  • 受領証明書の再発行
サインアップに必要な寄附番号は、寄附金受領証明書に記載の”自治体発行整理番号”をご参照ください。

ふるさと納税の申し込みは各ポータルサイトから行うと便利です

花巻市ふるさと納税のお申し込みは以下のポータルサイトから行うことができます。ポータルサイトからの寄附申し込みの場合、クレジットカード決済のほかに様々な決済手段に対応しておりますので、ぜひご活用ください。

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

さとふる

ふるなび

ポケットマルシェ

au PAY ふるさと納税

セゾンのふるさと納税

髙島屋ふるさと納税

ふるラボ

一休.comふるさと納税

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?