令和6年産「銀河のしずく」花巻地域栽培研究会の取組をお知らせします

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1021014  更新日 令和6年7月5日

花巻地域銀河のしずく栽培研究会について

平成28年から岩手県内で作付が始まった県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」。
今年で栽培9年目を迎え、花巻市内をはじめ県内において生産面積が増え続けています。

花巻市内では、銀河のしずく生産者・岩手県・JAいわて花巻・花巻市で構成される「花巻地域銀河のしずく栽培研究会」が適期に栽培指導会を開催しており、日ごろからさらなる美味しさを求め、高品質で良食味な米の生産に取り組んでおり、日本穀物検定協会が主催する「米の食味ランキング」において6年連続で最高評価である「特A」を獲得しています。

栽培指導会

令和6年7月4日(木曜)

中央カントリーエレベーター及びJAいわて花巻湯本支店において栽培指導会を開催しました。中干し後の水管理や追肥等について、生育状況をよく確認しながら、適期に作業するよう指導がありました。

令和6年6月18日(火曜)

JAいわて花巻湯口支店・湯本支店において栽培指導会を開催し、今後の水管理(中干し)と雑草防除について確認しました。6月は収穫量に直結する重要な時期ですので、管理を徹底するよう指導がありました。

栽培指導会(R6.06.18)

令和6年4月26日(金曜)

JAいわて花巻湯口支店・湯本支店において栽培指導会を開催し、中部農業改良普及センターから育苗と田植え前後の管理について説明を受けました。4月20日から5月19日にかけて気温が高くなる見込みですので、温度管理に注意するよう指導がありました。

 

令和6年3月1日(金曜)

JAいわて花巻総合営農指導拠点センターにおいて栽培指導会を開催しました。令和5年産の「銀河のしずく」の栽培を振り返るとともに、令和6年産の栽培方針と育苗管理について確認しました。

 

円万寺観音山からの景色

水田の様子
令和6年6月17日

銀河のしずくPR動画の公開

銀河のしずくを市内外に広くPRするため、農業関係団体で構成される「花巻市農業振興対策本部米穀振興部会」において、令和3年度事業としてPR動画を作製しました。

下記のリンクから視聴できますので、ぜひご覧ください。

 

facebookのはなまき農業応援隊の動画投稿ページへ移動します。

銀河のしずくPR動画スクリーンショット

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。