住民登録 よくある質問

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1006289  更新日 平成31年1月18日

質問花巻市外に住所(住民票)がありますが、花巻市内で住民票の写しを取得することはことはできますか?

回答

住民票の写しの広域交付により取得できます。広域交付とは、住民登録地以外の全国の市区町村で、ご本人やご本人と同一世帯の方の住民票を請求することができる制度です。
他の市区町村に住民登録がある方の住民票の写しを、花巻市へ請求し取得することができます。
ただし、広域交付住民票を請求できるのは、本人又は本人と同一世帯員に限られるほか、本人確認書類として、マイナンバーカードや運転免許証など、官公署が発行した顔写真付きの身分証明書が必要となります。また、広域交付住民票には、戸籍の表示(本籍・筆頭者)を記載することができませんのでご注意ください。
このほか、住民登録地の市区町村が、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを実施している場合は、全国のコンビニエンスストアにて住民票の写しなどの各種証明書が取得可能です。また、住民登録地の市区町村に郵便で住民票などを請求する方法もありますが、市区町村によって取り扱いが異なるため、コンビニ交付サービスの実施状況および郵便請求について詳しくは、住民登録地の市区町村にお問い合わせください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。