印鑑登録・証明 よくある質問

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1006303  更新日 平成31年1月18日

質問印鑑登録するには、どのような手続きが必要ですか?

回答

登録する印鑑および運転免許証などの本人確認書類をご持参のうえ、市役所本庁または各総合支所市民サービス課の窓口にて印鑑登録の申請が必要です。

なお、代理人による申請の場合は、登録する印鑑と申請人からの委任状が必要となります。後日、印鑑登録申請が申請人本人の意思に基づくものであることを確認するための照会・回答書がご自宅に郵送されますので、回答書に必要事項をご記入のうえ本人確認書類と共にご持参ください。
回答書の提出をもって印鑑の登録手続きが完了となり、印鑑登録証明書の発行が可能となりますので、代理人申請の場合、証明書を取得いただけるまでに、数日を要します。

やむを得ず回答書の持参を代理人に依頼される場合は、委任状のほか、申請人の本人確認書類および代理人の本人確認書類が必要となります。

詳しくは、印鑑登録のページをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民登録課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
市民登録課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。