「介護マーク」を活用しましょう

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001785  更新日 平成31年1月18日

認知症の方などを介護する方が、介護中に公共のトイレを利用する際や買い物などをする際に、周りの人から見ると介護していることが分かりにくいため、誤解や偏見を持たれることがあります。
そのため、静岡県では、介護していることが一目で分かるよう「介護マーク」を作成、普及に取り組んだところ、反響を呼び、国(厚生労働省)を通じて全国への普及が推進されています。
当市でも、高齢者や障害者などの方を介護する方の精神的な負担軽減や、地域における日常的な支え合いを推進するため、介護マークの普及に取り組みます。

「介護マーク」

介護マーク


「介護マーク」は、介護する方が、介護中であることを周囲に理解していただくためのものです。
外出先で、この介護マークを見かけたら、温かく見守ってください。

活用する例としては、下記のような場面があります。

  1. 介護していることを周囲にさりげなく知ってもらいたいとき。
  2. 駅やサービスエリアなどのトイレで付き添うとき。
  3. 男性介護者が女性用下着などを購入するとき。
写真:ネームホルダー使用例
例(ネームホルダーに入れて使用)

「介護マーク」のデータは、ホームページからダウンロードすることができます。また、ダウンロードが困難な方は、本庁長寿福祉課、各支所市民サービス課と各地域包括支援センターで「介護マーク」を配布(カードのみ)いたしますので担当窓口へお申込みください。

「介護マーク」のダウンロードは下記からお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

長寿福祉課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
高齢福祉係・包括支援係 電話:0198-41-3576 ファクス:0198-41-1299
介護保険係 電話:0198-41-3578、0198-41-3579 ファクス:0198-41-1299
長寿福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。