宮沢賢治イーハトーブ館の役割

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1003978  更新日 令和4年9月13日

宮沢賢治の資料、情報、交流のセンター

イーハトーブというのは、宮沢賢治が、現実の岩手の風土に立脚しながら、心のなかにさまざまと思いえがいていた夢の世界(ドリームランド)です。
そして、皆さんがいまいらっしゃるところ、このイーハトーブ館は、皆さんが、その賢治のイーハトーブへの心の旅をなさるときに何かとお役にたつことができるようにと願って、つくられました。つまり、賢治の夢みた世界への、頼りになる旅行案内所といってもよいでしょう。

これまで、賢治の人と作品を愛するたくさんの人々が、それぞれのやり方で、イーハトーブを旅しました。そして、そこで見たものや、感じたことを、さまざまなジャンルの芸術作品や、研究論文といった形で発表しました。その数は、すでに数え切れないほどですが、その現物やコピー等を、できるかぎり多く集め、わかりやすく整理し、賢治世界に関心のある人であれば、誰でも自由に、触れたり、見たり、利用したりできるようにするというのが、イーハトーブ館の中心的な使命です。

賢治作品の愛好者・研究者の集まりである《宮沢賢治学会イーハトーブセンター》という団体の本拠が、この建物におかれているのも、やはりそのためです。世界中から、賢治の愛好者・研究者が、ここに来て、賢治をまなび、賢治にまなんでいきます。この建物の二階には、そうした研究や講習会のための設備がととのえてあります。

さあ、皆さんも、イーハトーブの旅の仲間です。このイーハトーブ館を、単に《見学》するだけでなく、積極的に《利用・活用》して、おのおのの旅の中身をさらに豊かにして下さい。

宮沢賢治イーハトーブ館外観

周辺地図

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

宮沢賢治イーハトーブ館
〒025-0014 岩手県花巻市高松第1地割1番地1
電話:0198-31-2116 ファクス:0198-31-2132
宮沢賢治イーハトーブ館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。