寄附手続きの流れ

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002407  更新日 令和5年9月8日

はじめに

花巻市の「イーハトーブ花巻応援寄附金」は、強要したり、お申出以外による専用口座への振込をお願いすることは一切ありませんので、十分にご注意ください。

1 寄附のお申込み

インターネットによるお申込み

入力フォームによる申し出をご希望の場合は、下のバナーから各ポータルサイトへアクセスし、手続きをお願いいたします。

寄附申出書によるお申込み

寄附申出書を下記リンクよりダウンロードし、必要事項を記載の上、下記のいずれかによりご提出ください。寄附申出書や返礼品カタログの郵送をご希望の場合は、下記の電話、ファクス、メールによりご連絡をお願いします。

寄附申出書のダウンロード

寄附申出書の提出先・寄附申出書及び返礼品カタログの請求先

一般社団法人花巻観光協会(花巻市ふるさと納税業務受託者)
郵便番号 025-0004 岩手県花巻市葛第3地割183番地1
電話番号:0198-29-4466
ファクス:0198-29-4447
メール :hana-furusato@kanko-hanamaki.ne.jp

2 寄附金の納付

寄附のお申込みをいただきましたら、お選びいただいた納付方法に応じ、払込用紙を送付いたします。お手元に用紙が届きましたら、郵便局や金融機関等の窓口またはATMでお振込みをお願いいたします。

入金方法

1 郵便局(ゆうちょ銀行)からのお振込み

専用の払込用紙をお送りいたしますので、お近くの郵便局またはゆうちょ銀行でお振込みをお願いいたします。振込手数料はかかりません。
(注)ゆうちょ銀行のインターネットバンキングによるお振込みにつきましては、対応いたしかねますので、ご了承ください。

2 金融機関からのお振込み

専用の口座番号をお知らせいたしますので、指定口座へのお振込みにより、お手続きをお願いいたします。

3市の窓口での寄付

  1. 市役所本庁舎2階の地域振興部定住推進課へ直接お越しください。
  2. 後日、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。(証明書は申告の際必要になりますので大切に保管してください。)
市の窓口

場所

取扱時間

定休日

地域振興部定住推進課(本庁舎2階)

午前8時30分から

午後5時15分まで

土曜・日曜、祝日

4クレジットカード決済

各ポータルサイトからの申込のみ、クレジットカード決済が可能です。
カードは、VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、Dinersブランドのクレジットカードがご利用いただけます。
また、クレジットカード決済による寄附は5,000円以上の寄附から申し受けます。
(注)クレジットカード決済にあたり、利用手数料はかかりません。

3 返礼品と受領証明書の送付

ご入金が確認できしだい、イーハトーブ花巻応援寄附金受領証明書と返礼品を順次発送いたします。

(注1)受領証明書はワンストップ特例申請をご希望の方にも送付をさせていただいております。年内にワンストップ特例制度が適用される条件を満たさない状況となった場合、確定申告が必要となりますので、確定申告の時期まで大切に保管をお願いします。
(注2)返礼品につきましては、クレジットカード決済確認後、またはお振込みの入金確認後に送付させていただきますが、寄附の申し込み状況や、記念品の在庫状況により発送に時間を要する場合がございますので、ご容赦ください。

4 確定申告

「イーハトーブ花巻応援寄附金受領証明書」をご持参のうえ、確定申告の時期に申告をお願いいたします。
なお、確定申告が不要な方で、寄附金税額控除にかかる申告特例制度(ワンストップ特例制度)の適用をご希望の方は、下記の申請書のご提出をお願いいたします。
(注)寄附のお申し出時に、寄附金税額控除にかかる申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を希望される旨のご連絡をいただいた方には、当市より、申請書を郵送させていただきます。申請書は受領証明書に同封の上郵送いたしますので、必要事項を記入、押印し、マイナンバー確認書類及び本人確認書類を添付の上、下記宛先まで必ず郵送により、ご返送ください。
ワンストップ特例制度及び申請手続きの詳細につきましては、下記関連リンクをご参照ください。

ワンストップ特例申請書の送付先

郵便番号 025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
花巻市ふるさと納税担当
電話番号 0198-41-3516

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。