ワンストップ特例申請に関するQ&A

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1013535  更新日 令和4年12月12日

1.ワンストップ特例申請の添付書類を知りたい

マイナンバーが分かる書類(マイナンバーカードなど)と本人確認書類(運転免許証など)の添付が必要となります。以下のとおりご自身のパターンから必要な書類を添付いただきますようお願いいたします。

〔パターンA:マイナンバーカードをお持ちの場合〕

マイナンバーカードの両面をそれぞれ印刷し、添付ください。

また、自治体マイページから、マイナンバーカードを利用してオンラインワンストップ申請を行うことができます

〔パターンB:マイナンバーカードをお持ちでない場合〕

  • マイナンバー通知カード(写し)もしくマイナンバーの記載のある住民票(写し)
  • 顔写真付きの身分証明書(運転免許証もしくはパスポートなど)

〔パターンC:マイナンバーカードをお持ちでなく、顔写真付きの身分証明書がない場合〕

  • マイナンバー通知カード(写し)もしくマイナンバーの記載のある住民票(写し)
  • 健康保険証、年金手帳などの公的書類2点以上

注)健康保険証の場合、保険者番号及び被保険者等記号・番号が認識できないよう、黒く塗りつぶして添付ください。

注)年金手帳の場合、基礎年金番号を認識できないよう、黒く塗りつぶして添付ください

2.ワンストップ特例申請の申請期限はいつまでになりますか?

ふるさと納税のご寄附におけるワンストップ特例申請書の申請期限は、寄付をした翌年の1月10日〔消印有効〕となります。

 

3.ワンストップ申請書の提出先を知りたい

提出先は以下のとおりとなります。なお、花巻市からお送りしております返信用封筒をご利用になる場合は特に記載いただく必要はございません。
【提出先】
〒025-8601
岩手県花巻市花城町9番30号
花巻市ふるさと納税担当 宛(ワンストップ特例申請書在中)

3.ワンストップ特例申請書の受付状況を知りたい

花巻市ではマイページからオンライン上でワンストップの受付状況を確認することができます。
また、花巻市コールセンターの電話による音声ガイダンスまたはメールにおいても受付状況を確認することができますので、ご活用ください。注)12月31日から1月3日までは、休業となります。

花巻市コールセンター
電話番号:050-3142-9373
メールhanamaki@do-furusato.jp

4.ワンストップ特例申請書が市役所に届いているか知りたい

当市からワンストップ特例申請書と一緒お送りしております折り畳み式の返信用封筒を使用された場合は、花巻市役所に到着次第「到着確認」のメールを寄附申込時にご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
ご自身で封筒を用意し、ご郵送いただいた場合は、申し訳ございませんが、個別に到着確認をすることができません。ワンストップ特例申請書の受付処理が終了しましたら、「受付完了」のメールをお送りいたしますので、それまでお待ちいただきますようお願いいたします。

5.申請書に記載した住民票住所または苗字を変更したい場合

  1. すでに申請書を市役所に送付している場合
    変更届の提出が必要となります。花巻市ではすでに提出をしたワンストップ特例申請書の苗字や住所をオンラインで変更可能です。以下の「マイページ」においてログインいただき、お手続きが可能です。
    紙面での変更をご希望の場合は、添付のPDFファイルをダウンロードいただき、花巻市ふるさと納税担当宛て(〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号)までご郵送ください。
  2. まだ申請書を1度も市役所に送付していない場合で、当市からお送りした寄附者情報が印字された申請書をお持ちの場合
    記載されている情報を二重線で取り消しの上、正しい情報を余白スペースに記載いただけますと、修正いただいた情報で受付いたします。

6.書類の不備があった場合

寄付申し込み時のアドレス宛に不備をお知らせするメールをお送りします。メール内のURLより不備内容をご確認ください。
追加で添付書類の提出を求める場合がございますが、申請期限(寄付をした翌年の1月10日)以降に不備があった場合においても直ちに受付が無効となる訳ではございませんので、ご安心ください。

7.自身でダウンロードし、市役所に送付した場合に、市役所から届いた申請書を再度送付する必要がありますか?

すでにご自身で申請書をダウンロードしお送りいただいた場合は、もう一度市役所にお送りいただく必要はございません。

8.貼付台紙についているQRコードの意味は何ですか?

花巻市で管理するためのQRコードとなります。寄附者様に特別のご対応いただくことはございません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

定住推進課
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
定住推進係 電話:0198-41-3516 ファクス:0198-24-0259(代表)
定住推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。