2024(令和6)年2月5日の表彰式

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1020810  更新日 令和6年2月6日

消防協力者表彰を実施しました

人命救助の功労

2024(令和6)年2月5日(月曜)、花巻市消防本部3階会議室で消防協力者表彰を実施しました。

この表彰は、店内で倒れ反応がない来店客に対して、救急隊が到着するまで応急手当を継続し、人命救助に尽力した功労をたたえるものです。

消防協力者表彰の画像
表彰状を授与する様子
左:八重樫消防長、右:協力者で店長の岸宏さん

従業員3名による救命の連鎖が命を救う

2024年1月初旬、従業員の福盛田さんが、店内で男性が急に倒れこむ瞬間を目撃しました。

すぐに福盛田さんが駆け寄り男性に呼びかけましたが、反応がまったくなかったため、店長の岸さんに状況を伝え119番通報を依頼、同じく従業員の茂木さんにAEDの手配を依頼しました。

福盛田さんは、その場で胸骨圧迫を約1分間実施した後、近くにいた来店客と協力して男性を広い通路まで移動させ、胸骨圧迫と人工呼吸を再開しました。

間もなく、茂木さんがAEDを持参し駆け付けます。

AEDを男性の胸に装着し、AEDのメッセージに従い電気ショックを1回実施。その後も救急隊が到着するまで胸骨圧迫と人工呼吸を継続しました。

救命の連鎖:心停止の予防、早期認識と通報、一次救命処置、二次救命処置と心拍再開後の集中治療

従業員3名の尽力により、【救命の連鎖】のうち「早期認識と通報」「一次救命処置」が的確に続けられていたおかげで、命のバトンが救急隊そして医療機関へと途切れることなくつながり、尊い命を救うことができました。

心から感謝を申し上げます。

消防協力者の画像
前列:消防協力者の岸宏さん
後列:左から八重樫消防長、小原中央署長

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部総務課
〒025-0098 岩手県花巻市材木町12番6号
総務係、経理係 電話:0198-22-6121 ファクス:0198-22-5549
消防団係 電話:0198-22-6122 ファクス:0198-22-5549
消防本部総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。