花巻市多文化共生推進プランを策定しました

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1018082  更新日 令和5年3月30日

花巻市多文化共生推進プランを策定しました

市はこれまで、公益財団法人花巻国際交流協会と共に、国際理解を深めるための取り組みを行ってきましたが、外国人市民の増加と定住化の進展が予想される中、一方的な支援から脱却し、日本人と同様に生活者・地域住民であるという視点を持った新たな施策に取り組んでいく必要があります。

従来の外国人支援の視点を超えて、同じ市民であるという認識のもとで多文化共生を推進していくことは、地域の活性化や市の発展にもつながると考えられます。

国籍や民族などの異なる人々が、互いの文化的ちがいを認め合い、対等な関係を築くことができる「多文化共生の地域づくり」を実現するために、花巻市多文化共生推進プランを策定しました。

策定経過

  • ヒアリング及びワークショップの実施

花巻市多文化共生推進プラン策定にあたり、課題を掘り起こすため、令和3年3月~5月にかけて関係者や関係団体にヒアリングを行い、令和4年1月に市民を対象としたワークショップを開催しました。

  • (仮称)花巻市多文化共生推進プラン策定委員会を設置

岩手大学の松岡洋子教授をアドバイザーに迎え、12名の委員によりプラン案の審議を行いました。

第1回:令和4年12月9日

第2回:令和5年1月24日

第3回:令和5年3月23日

  • パブリックコメントの実施

令和5年2月6日から3月8日にかけてパブリックコメントを実施し、2件の御意見をいただきました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

国際交流室
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3589 ファクス:0198-24-0259 (代表)
国際交流室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。