RTK-GPS地上基地局の無料提供について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015210  更新日 令和4年1月26日

東北の自治体で初めてRTK-GPS基地局を設置しました

花巻市ではスマート農業機器の導入を推進するために、RTK-GPS基地局を設置しています。この基地局から発信している高精度位置測位情報は、受信エリア内の市内農業者であれば無料で利用できます。

RTK-GPS基地局

 

RTK-GPS地上基地局の概要について

平成28年に3基、平成29年に1基設置し、現在は計4基体制で運用しています。北上川沿いの市内全平場地域を受信エリアに整備されています。通常のGPS単体では、自動操舵システムなどのスマート農業機器による農作業の誤差が10メートル前後生じると言われておりますが、当市で設置したRTK-GPS地上基地局から発信される高精度位置測位情報を利用すれば、その誤差を2~3センチまで縮めることができます。

RTK-GPS地上基地局の利用について

設置形式

デジタル簡易無線機方式

利用料

無料

基地局の設置場所

  • 花巻市立南城小学校
  • 花巻市立太田小学校
  • 花巻市立宮野目中学校
  • 石鳥谷生涯学習会館

受信対象者

市内在住の農業者または市内の農地を耕作している農業者

受信エリア

花巻市内の北上川沿いの全平場地域

注)基地局の設置場所から概ね5キロ圏内が受信エリアです。

注)天候や障害物、機器の仕様によって受信しづらい場合がございます。

注)機器の仕様によって受信できない場合がございますので、基地局の利用の際は事前にメーカーへお問い合わせください。

利用申請

利用には、花巻市RTK-GPS地上基地局高精度位置測位情報利用規約の内容に同意のうえ、以下の様式による花巻市農政課への申請が必要です。

スマート農業機器の導入費用への支援

花巻市では、自動操舵システムやドローン、ロボット草刈機といったスマート農業機器の導入経費への支援をおこなっております。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

その他、詳細については農林部農政課地域農業推進室へお問い合わせくださるようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課 地域農業推進室
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課 地域農業推進室へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。