花巻市スマート農業テストフィールドプロジェクト

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1015209  更新日 令和5年9月1日

全国からスマート農業の実証事業者を募集します

hanamakimodel

農業従事者の高齢化により、農業経営体の急速な減少が予測される花巻市では、スマート農業による農作業の省力化、軽減化に注目し、スマート農業機器の導入効果の検証、農業者への還元を行ってきました。

「花巻市スマート農業テストフィールドプロジェクト」では、花巻市が抱える農業課題に対し、衆知を集めて、導入現場となる農業者とともに解決に導くアイデアや技術力を試したい企業を全国から広く募集しております。「高齢化による担い手の不足」といった一般的な課題のみならず、「花巻市が抱える農業の課題」を解決することができる「スマート農業花巻モデル」の構築を最終的な目標としています。

市と農業者との協議の結果、採用された民間企業や研究機関等には、花巻市から「テストフィールド(実験ほ場)」をご用意させていただきます。

当事業の詳細や、申し込みに関することにつきましては、以下の事業内容をご覧ください。

 

事業内容

構築を目指すスマート農業花巻モデルの骨子

「スマート農業シティはなまき」の取り組み

花巻市のスマート農業に関する取り組みについては、以下のホームページで紹介しています。

実際にスマート農業機器を導入した農業者のインタビューなども掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

「花巻市スマート農業テストフィールドプロジェクト」の内容やその他、詳細については農林部農政課地域農業推進室へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

農政課
〒025-0052 岩手県花巻市野田335番地2(花巻農協総合営農指導拠点センター内)
電話:0198-23-1400(課直通) ファクス:0198-23-1403
農政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。