選挙 よくある質問

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1006907  更新日 平成31年1月18日

質問出張や旅行でしばらくいないので、滞在先で投票する方法を教えてください。

回答

仕事や旅行などで花巻市を離れている場合、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。しかし、何も持たずに滞在先の市区町村の選挙管理委員会に行けばよいというものではありません。
選挙人は、花巻市選挙管理委員会に「不在者投票請求書兼宣誓書」を郵送し投票用紙等を請求し、花巻市選挙管理委員会から滞在地の住所等に送付された投票用紙等を持って、滞在先の市区町村の選挙管理委員会に出向き投票することになります。不在者投票を受けた滞在先の市区町村の選挙管理委員会は、その不在者投票を花巻市選挙管理委員会に郵送することになります。
このように、選挙人から花巻市選挙管理委員会への不在者投票請求書兼宣誓書の郵送、花巻市選挙管理委員会から選挙人への投票用紙等の郵送、滞在先の市区町村選挙管理委員会から花巻市選挙管理委員会への不在者投票の郵送と3回の郵送によるやりとりがあり、全体の手続きに相応の時間を要しますので、請求はお早めにお願いします。(請求は、公示(告示)日前でもできます。)

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-24-2111(代表) ファクス:0198-24-0259(代表)
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。