「こころの体温計」でストレスチェックしてみませんか?

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1001765  更新日 令和2年12月2日

「こころの体温計」はスマートフォンや携帯電話、パソコンを利用して、気軽にメンタルヘルスチェックができるシステムです。

自分の健康状態や人間関係、住環境などの質問に答えていくと、水槽の中で泳ぐ金魚、ねこなどのキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

その他、さまざまな役立つモードがあります。

日々こころの状態は変化します。大切なのはそのこころの変化にいち早く気づくことです。職場や、家庭、子育てなどで、「ちょっと疲れたなあ」と感じることはありましたら、ご自分のメンテナンスにお役立てください。

ここからアクセスできます。

こころの体温計イラスト

こころの体温計には次の10のモードがあります

本人モード
あなたのストレス度や落ち込み度が視覚的に確認できます。
家族モード
ご家族や友人など、身近な方の様子が心配な時は、家族モードをご利用ください。
赤ちゃんママモード
慣れない育児や睡眠不足で疲労がたまりやすくなる産後のママのこころの状態を チェックします。
ストレス対処タイプテスト
「ストレスを感じたとき、どのように乗り切るか」をタイプ別に分けて、ストレス対処のワンポイントアドバイスをしています。
アルコールチェックモード
最近お酒を飲む量が増えたと感じる方は、ぜひチェックしてみてください。
いじめのサイン
本人チェックと保護者チェックでいじめの状態を把握し、相談先を紹介します。
自死遺族ケアサイト
大切な方を自死でなくされた方が、自分自身のこころと向き合うことができます。
睡眠障害チェック
普段の眠りの量や質をチェックできます。
楽観主義のすすめ
楽観主義はこころのエンジンです。楽観主義でいるためのアドバイスをしています。
DVチェック
男女間の関係性についてもう一度見直すことができます。

こころの体温計のご利用にあたって

利用料は無料です。(通信料は自己負担となります。)

このシステムは、氏名や住所等の個人情報の入力は一切不要です。ただし、アクセスする方の年齢要件(年代のみ)や性別をお伺いし、統計学的データとしてのみ使用します。

自己診断をするもので、医学的診断をするものではありません。結果にかかわらず、心配なことが続くようでしたら、早めに専門家に相談されることをおすすめします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課
〒025-0055 岩手県花巻市南万丁目970番地5
電話:0198-23-3121 ファクス:0198-23-3122
健康づくり課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。