監査委員制度について

印刷大きな文字で印刷

ページ番号1002738  更新日 令和1年7月1日

監査委員とは

監査委員は、市長から独立した地位を認められた、地方自治法で定める執行機関の一つです。
監査委員は、都道府県や人口25万人以上の市には4人、それ以外の市及び町村には2名設置されていますが、条例でその定数を増やすことができます。
監査委員は、識見を有する者及び議員のうちから、議会の同意を得て、市長が選任します。
任期は、識見選任委員が4年で、議員選任委員は議員の任期によります。
花巻市の監査委員は、花巻市監査委員条例に基づき、識見選任委員1名、議員選任委員1名の計2名で構成されています。
監査委員は、地方公共団体の事務執行の正否や適否をチェックし、住民や議会等が正しく評価できる情報を提供します。そのため、監査委員は市長の指揮監督から職務上独立し、常に公正不偏の態度を保持して監査を実施します。

監査委員の職務

監査委員は市の事務処理が住民の福祉の増進につながっているか、組織及び運営の合理化が図られているか、法律等の定めに従い適正に行われているかどうか確認します。
主な職務は、定期監査、決算審査等の経常的監査のほか、住民の請求による監査等の実施です。

花巻市監査委員

監査委員

氏名

区分

就任年月日

任期

阿部 一男(あべ かずお) 市議会議員(非常勤) 平成30年8月9日 議員任期
萬 久也(よろず きゅうや) 識見を有する者(非常勤) 令和元年7月1日

4年

監査委員事務局

監査委員の仕事を補助するため、監査委員事務局が置かれています。現在4名の職員が勤務しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの内容は参考になりましたか?
このページの内容はわかりやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
〒025-8601 岩手県花巻市花城町9番30号
電話:0198-41-3602 ファクス:0198-24-0259(代表)
監査委員事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。